終了のお知らせ

2009年から続けてきた拙ブログですが終了することに致しました。

私はトラのファンクラブのようなものが作りたい訳でもなし、
群れたくも馴れ合いたくも御座いません。
徒にダラダラ長居し、拡張に貢献する意志のないものは迷惑ということなら去るまでです。

こんなに拙いブログでも楽しみにしていてくださった少数のみなまさには申し訳ありません。
引き続き写真だけはご覧いただけるようにしようと考えていますので
鍵コメで連絡先をお知らせいただければ対応させていただきます。

ブログ削除はせず、しばらくはこのまま放置しますが
個体の出生情報・移動・訃報に関わる記事は削除することにいたしました。
該当記事にコメントをいただいた方にはコメントが削除となり重ねて申し訳ありません。

長い間ありがとうございました。
2014年12月1日
[PR]
# by lucrezia4 | 2014-12-01 22:58 | Trackback | Comments(21)

ありがとう、さようなら。

a0127785_19225018.jpg

大正11年建造の京都市動物園のゾウ舎。
来春完成予定のゾウの森の工事に伴い取り壊されることになりました。
美都さんもこの翌日新しいゾウ舎へと移動したようです。

私は、心に多大な欠陥があるのでしょう。
思い出の場所とかそういったものがほとんどない人間なのですが、
このゾウ舎についてはもうすぐ取り壊されてしまうんだと思うと知らぬ間に涙が溢れていました。
もう会えない母と一緒に生まれて初めてゾウに出会った場所。

形あるものいつか壊れる、とはいいますが、
建物の場合であれば耐震であったりとか居住性であったりだとか
完全に朽ち果てるを待たずに人の手で壊されることが定めであるのかもしれません。
そんな中にあって、100年近くゾウたちを護ってくれた獣舎。
「ありがとうございました」と頭を下げてお別れしてきました。

人の場合には、これはもう最後の最後まで生きなければならないようなので
諸事からの引き際ということが大事かつ大層難しい…
ちょっと長居しすぎちゃったのかもね。




しばらくミズものブログの方のみを更新することと致しました。
もふもふ以外も好き!という方がおられましたら下記リンク先をご高覧いただければ幸い。
ミズものブログ|Dans les eaux pures
[PR]
# by lucrezia4 | 2014-10-31 19:50 | Trackback | Comments(2)

笛吹?

a0127785_21151364.jpg

メスの美雪。
E.マネの"Le Joueur de fifre"(笛を吹く少年)を思いだしてしまう一枚。

7月末に会った時より雪雄の動きに神経質になっているように見受けました。
それでも快活さは変わらず。
モノを掴む動作をしているとクマの足の器用さにいつも驚かされます。特に後ろ足。
あんな風に後ろ足が器用にモノを掴めたら、下に落ちたものを取る時とか便利だろうな~
なんて思ってしまうズボラ人間の私(笑)

メガネグマ 美雪 @ズーラシア


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
# by lucrezia4 | 2014-10-29 21:27 | Trackback | Comments(0)

鍵師

a0127785_20474158.jpg

「う~ん、この鍵は手強いなぁ」
と思っているわけではないのでしょうが、寝室側に帰りたがっている模様。
キーパーさんがこの鍵の部分を触っている所は見ないと思うので
此処をガチャガチャすると扉が開くという関連付けはないよね…
長い時間この鍵の部分で遊んでいましたが何を考えているのでしょう?

メガネグマの子供たちは7月末に会った時から2ヶ月ちょっとで格段に大きく成長していました。
前回会った時はオスの雪雄のほうがのんびりまったりな感じでしたが
今では雪雄のほうがやんちゃなんですよ、と写真を撮ってはったキーパーさんからお聞きしました。
個体同士の関係性も目まぐるしく変化するのですね。

メガネグマ 雪雄 @ズーラシア


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
# by lucrezia4 | 2014-10-28 22:06 | Trackback | Comments(0)

好機到来!

a0127785_1935152.jpg

どういうわけかGunturになかなか会えない…という星の下に生まれてきているようで(大ゲサw)
彼が日本にやって来て以来、一度しか会ったことがありませんでした。
National Zooの公式Blogで日本に移動すると発表された時からドキドキしながら待っていた彼。
誕生からの成長をTiger Cub Diaryでず~っと見ていたガンターにもっと会いたい!
と思っていたらDeruが無事出産して子育て中というなんとも嬉しいニュースが♪
…と同時に私は思ったのです。「もしかしてこれはガンターに会える絶好の機会では?」と。

という訳で愛しのカボチャ頭に会ってきました。
顔の周りを念入りに毛づくろいしてキリリと男前顔。
カボチャ頭と呼ばれていたのも然り、たしかに頭が大きいけど
某所のアムールトラ界のPumpkinheadと違ってガンターはなんとも色っぽいなぁ。

すくすくと育っているお子様のうちの1頭は目元がお父ちゃんによく似ているように見受けます。
性別は未だ発表されていませんが、ガンター似の男の子だったら嬉しい。
良きカボチャ頭を拝めて今年はよいハロウィンを迎えられそうです。
(オイ…ハロウィンはそんなイベントじゃないだろう…)

スマトラトラ ガンター @ズーラシア


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
# by lucrezia4 | 2014-10-22 19:10 | Trackback | Comments(0)


※このブログに掲載されている写真・イラスト・文章を無断で転載することを禁じます。


by lucrezia4

画像一覧

カテゴリ

全体
失格園

タグ

(133)
(40)
(39)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(16)
(14)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

最新のコメント

>鍵コメさん コメントあ..
by lucrezia4 at 13:34
>鍵コメさん 長い間お読..
by lucrezia4 at 17:38
>鍵コメさん そんな風に..
by lucrezia4 at 17:19
>鍵コメさん 悲しいこと..
by lucrezia4 at 14:52
コメントいただきました皆..
by lucrezia4 at 00:07
>鍵コメさん お会いした..
by lucrezia4 at 12:09
>鍵コメさん 先ほどDM..
by lucrezia4 at 11:04
>鍵コメさん メールお送..
by lucrezia4 at 11:02
>鍵コメさん もったいな..
by lucrezia4 at 11:00
>yoriさん 本当に長..
by lucrezia4 at 11:48

お気に入りブログ

動物園写真館
蔵出し写真館
動物園のど!
どうぶつのおうち
動物園始めました。
yukineko's f...
動物園写真『晴れときどき雪豹』
気まぐれZOO
BUN WONDER JAX
「到津」と書いて「いとうづ」
こらくふぁーむ
ひとことフォトライフ
つりざお担いで動物園
動物園ありマス。
puppet-to-re...
ISHIKAWAZOO ...
今日ものんびり動物園
姫路市立水族館のブログ ...
動物観察、人間目線。
続・動物園ありマス。
どうぶつたちと私
竹島水族館スタッフブログ

みずものメインの別館はこちらです。
Dans les eaux pures

ライフログ


知られざる森のゾウ ―コンゴ盆地に棲息するマルミミゾウ―


カワウソ


地球の宝石PRICELESS (ブルーデイブック・シリーズ)


まったき動物園

以前の記事

2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

最新のトラックバック

http://www.v..
from http://www.val..
アナタは・・・カオナシ?
from けだものだもの
森の中のミーアキャット
from レースをまとってZooへ行こう!

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧