「ほっ」と。キャンペーン

リカオンの正しい起こし方

Blogに載せるから…とお願いして起きていただいたので、、、
載せる載せる詐欺にならないよう
ひどい画像しか撮れなかったリカオンさんですが掲載。

a0127785_1311863.jpg


時間を置いて3回見に来ましたがいつもお休み中でしたので
下記のようにお願いしましたところ「ん!?」とおもむろに起き上がりました。

日本であなたたちにお会いできる園はないと思うので(*注1)
Blogで「リカオンってこんなだよ。カワイイから絶滅させたくないって思ってね」
という記事を書きたいと思っております。
が、そんなに寝てたらツチブタ並に動かないとしか書きようがないんだけど…

野生ではツチブタさんの空き巣を利用して巣を作ることもあるリカオンさん。
ツチブタ並列がお気に召さなかったようですね。。。

*注1:動物園から帰って調べてみたら、私の苦手な某富士サファリに
    今年の4月からリカオンが飼育されているそうです。

a0127785_13114499.jpg


立ち上がるとこんな感じ。

学名"Lycaon pictus"のpictusは「彩色された」という意味で
このマーブル模様を表現してるんですね。

それにしても白いなぁ。。。ひどい写真だ。
言い訳になりますが、ガラス鑑賞面は反射がひどく
そうでない面はほっそ~いワイヤー状の柵がみっしり。
おまけに木陰がまだらな運動場でまだらな動物を撮る。。。
デジイチもっててもなかなか厳しい条件でしたねorz
*あんまり白いんでPicasaで編集してみました。
 ちょっと今度は暗い?ま、白いよりいいでしょ・・・


a0127785_13121794.jpg


脚が長いね~
南米に居るタテガミオオカミさんを想起しました。

そして細い。
サバンナでの地位はハイエナさんたちに近いらしいですが
こちらはで狩りで捕ったものだけを食べているそうです。
つまり、腐肉を食べないのでお腹周りすっきり、スマート。
英名の"Hunting Dog"はそこからきているんですね。

彼らに近づくと「あ~犬だなぁ」って香り+なにやらスパイシーな香りがしたので
雑食でナッツや果物を食べるのかな?と思ったのですが肉食であるとのこと。
(前述のタテガミさんは雑食性です)
ではこの香りはなに?とちょっと疑問。
飼育下で栄養バランスを維持するために少し植物性のものを与えているのかもしれないですね。

ボツ画像しか撮れなかったけど、走ったりじゃれあったりするところも見せてくれて本当にありがとう。
彼らは今、生息域の環境悪化等から絶滅の危機に瀕しています。
何処かで「リカオンを救う運動」を見かけたらぜひご協力願えると幸いです。
日本ではマイナーだけど、ツチブタよりはアクティブでかわいらしい彼らですので…



ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2010-09-20 09:50 | Comments(12)
Commented by tama at 2010-09-20 17:46 x
リカオンの足ってこんな模様だったのですね。
絶滅危惧種なこと勉強になりました。
それにしてもlucrezia4さんが某富士サファリが苦手な理由が気になります^^;
Commented by ellefin at 2010-09-20 21:12
リカオンですかー!
TVではもちろん見たことがありますが、実際はもちろん見たことがありません。
ハイエナに似ている印象がありましたが、細くてまだら模様なんですね。
目が優しいそう~^0^
先日、動物検定なるのものを受けましたが、リカオンの画像問題がありました。
ハイエナを知っていたのでわかりましたが(消去法?)、どっちも知らなかったら迷っていたかもです^^;
Commented by Haoco at 2010-09-20 21:40 x
そうか絶滅の危惧があるんだ!
リカオンは多産で、しぶとく、
イメージ的に悪者キャラ(ハイエナ同様)に!
どうしてなのかな?
やはり、マスコミ?Dアニメ?の影響かな!
オイラも含めて、謙虚に!
もっともっと人族は努力しなくてはいけないな!
Commented by lucrezia4 at 2010-09-21 02:51
>tamaさん 全体的にマーブルで脚もまだらでした。
私も初めて知りました、こんな風になってるって。
完全なる肉食で腐肉を食べないとなると餌の確保が問題のようです。
リカオンは一頭の力がそんなに強くないですから、
大集団を作って狩をしますが、個体数が減ってくると大きな群れが作りにくく
餌の確保が難しくなり、ますます絶滅に向かう、と悪循環なのです。

富士はたいした理由はないんですよ。
ただ、最終的には母トラと一緒に暮らしていける子トラたちを
なんで毎回毎回人工保育しなきゃいけないのかとか
いろいろあって、情報公開量が圧倒的に少ないことも理由で苦手なのです。
でも某東北サファリとか、香川県のすべての動物施設とか(あ、言っちゃったよ)
和歌山の某なんとかワールドよりは全然まだましですけどね。。。
Commented by lucrezia4 at 2010-09-21 02:55
>ellefinさん せっかくなのに画像が悪くて申し訳ないです・・・
帰国したらフォトショで加工入れるのでもう少し見れた感じになるかと
今回はざっくりした全体像を見ていただければ幸いです。
ハイエナ・リカオンの二択ですか、、、
シマハイエナとリカオンだとちょっと難しいかもしれませんね。
動物検定はいつか私も受けてみたいとは思ってます♪
Commented by lucrezia4 at 2010-09-21 03:42
>Haocoさん イヌ科なので多産ではあると思いますが
子供の生存率はかなり低いと思いますよ。
アフリカに生息する生き物は残念ながらすべてが絶滅の危機を背負ってると
私は思っています。
その程度に若干の種族差があるだけで。

悪い奴、いい奴に区別してしまうのは完全にDアニメのせいでしょう。
動物の世界に良い奴も悪い奴もない、それを言い出したら毎日大量の
牛を屠殺して無駄にブクブク太ってる人間はどうなるのかと。
ごめんなさい、私Dアニメの世界観があまり好きではなくて・・・
こっちにいるとより悪化するのです。。。
Commented by 倶利伽羅龍王 at 2010-09-21 19:43 x
『今年から富士にいますよー!』って突っ込み入れようと思ったら修正されてましたw
リカオンの減少の原因は、飼い犬からのジステンパーと狂犬病等の感染(滝田 明日香 第32回 マサイマラ・レポート:http://www.jmm.co.jp/dynamic/report/report21_1394.html)もあげられてますからね。
滝田 明日香さんのように、一つでも何か彼らに出来ることを自分もできればなぁーと思う所存です。
リカオン普通にワンコで可愛いのになぁー。
家族思いで統率がとれてる所とかは狼に近いですし、あのあどけない顔つきも可愛いのに・・・残念です。

あ、福岡のカイとメイについて19日に行って聞いてきた情報をブログに書いておきました!
なんだかとっても前途多難な感じです orz
Commented by lucrezia4 at 2010-09-22 10:40
>倶利伽羅龍王さん みたいですね~なぜよりよって富士なのかorz
ニホンオオカミ絶滅の一因も伝染病ですしね。。。人間と関わることは
動物にとって不幸でしかないのではないかと時々とてつもなく悲観的になります。

福岡情報を拝見してきました。「やはり」ですねぇ・・・
と落ち込んでも嘆いても仕方ないので、勝手に海外居場所探しを開始しました。
仕事で来たくもない場所に飛ばされてるこの機を利用して(?)
アメリカで日本平っこの将来受け入れ先を一個人で探す無謀企画。
て個人がここまでチャレンジしてるんだから、ロッシー婚活に乗じて
うまいこと子トラの受け入れ先も探してよね、日本平!です。
Commented by tom_oki1108 at 2010-09-22 13:38
いわれてみりゃ、リカオンの飼育してる園なんて、聞いたことなかったな。
富士サファリにいるんだ。今度行ってみよう(=⌒ー⌒=)←なぜか最近静岡付いてる。毎月のように静岡県にいる…┓( ̄∇ ̄;)┏


それにしても比べられたツチブタさんもかわいそ。
臭いさえガマンすりゃ、見慣れたら愛せるキャラだよぉ。臭いさえ…
Commented by lucrezia4 at 2010-09-23 05:14
まぁ富士サファリにはシマハイエナもいますしね。
チータービューも広いしね。
見所としてはよいとは思いますが・・・

ツチブタさん、個人的には大好きですよ~
でもねぇ、上野に張り出されてるからなぁ「4時から20分間。動いているツチブタをごらんいただけます」って
そりゃあ、誰でも眠って動かないものの例えに使いますよw
Commented at 2010-09-26 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lucrezia4 at 2010-09-27 13:19
>鍵コメさん 非公開チェックのコメントではなかったです。
いろいろあるとは思うんですけどね、今回日本平の子虎の件で
もっと情報は公開すべきだし、例え部外者でも思ったことは
表明すべきだろうと思い直したので。
人工保育のコにきついお嫁さんは無理ですよ。
天王寺でもうええっちゅうくらい見てますから、よくわかります。


※このブログに掲載されている写真・イラスト・文章を無断で転載することを禁じます。


by lucrezia4

画像一覧

カテゴリ

全体
失格園

タグ

(133)
(40)
(39)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(16)
(14)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

最新のコメント

>鍵コメさん コメントあ..
by lucrezia4 at 13:34
>鍵コメさん 長い間お読..
by lucrezia4 at 17:38
>鍵コメさん そんな風に..
by lucrezia4 at 17:19
>鍵コメさん 悲しいこと..
by lucrezia4 at 14:52
コメントいただきました皆..
by lucrezia4 at 00:07
>鍵コメさん お会いした..
by lucrezia4 at 12:09
>鍵コメさん 先ほどDM..
by lucrezia4 at 11:04
>鍵コメさん メールお送..
by lucrezia4 at 11:02
>鍵コメさん もったいな..
by lucrezia4 at 11:00
>yoriさん 本当に長..
by lucrezia4 at 11:48

お気に入りブログ

動物園写真館
蔵出し写真館
動物園のど!
どうぶつのおうち
動物園始めました。
yukineko's f...
動物園写真『晴れときどき雪豹』
気まぐれZOO
BUN WONDER JAX
「到津」と書いて「いとうづ」
こらくふぁーむ
ひとことフォトライフ
つりざお担いで動物園
動物園ありマス。
puppet-to-re...
ISHIKAWAZOO ...
今日ものんびり動物園
姫路市立水族館のブログ ...
動物観察、人間目線。
続・動物園ありマス。
どうぶつたちと私
竹島水族館スタッフブログ

みずものメインの別館はこちらです。
Dans les eaux pures

ライフログ


知られざる森のゾウ ―コンゴ盆地に棲息するマルミミゾウ―


カワウソ


地球の宝石PRICELESS (ブルーデイブック・シリーズ)


まったき動物園

以前の記事

2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
アナタは・・・カオナシ?
from けだものだもの
森の中のミーアキャット
from レースをまとってZooへ行こう!

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧