「ほっ」と。キャンペーン

ある移動動物園の惨状

この情報をどんな形で発信するかずいぶん悩みました。
おそらく、文章を長々と書くと呪いの言葉か
今国会並みに暴言・失言の嵐にしかなりそうにないので、
画像中心・文章少なめでお届けいたしたいと思います。

8月の旅行の際「茶臼→富山」と向かう予定が天候の関係で変更。
一泊して早朝春日山城だけ見て去る予定の上越市に一日滞在することに。
上越市立水族館でもいこうかなぁ。。。とホテルにあった観光Mapをみていたら気になる文字が。
”キューピッドバレイ 夏季限定 わくわく動物園”
脳内アラート作動。この嫌な予感を見過ごす訳には参りません。
ということで、急遽現状調査に赴きました。

a0127785_22245759.jpg


「東北サファリにペルシャヒョウはいるのか?」
という疑問の答えがひょんな形で出ました。

普段は駐車場として使用されているスペースの
急ごしらえで作られた狭い檻囲いの中にペルシャさんと思われるコはいました。
なんといっても駐車場なので地面はザラザラのアスファルト。
肉球を休めれることのできる場所はたった一枚の運送用木製パレットの上のみ
こんな形で会うなんてね・・・

”ヒョウ”としか表記されてなかったので確定とまでは申しませんが
いろいろとその道の方に見ていただいたところ「ペルシャであろう」と。
年齢は分かりません。

a0127785_2233449.jpg


2歳のベンガルさんたち4頭に与えられた木製パレットはたった2枚。

近寄って声をかけると4頭全員がよってきてトラ団子ができてしまいました。
何か訴えるような目をしてたなぁ・・・
ごめんね、惨状を発信するくらいしか君たちにしてあげれることがなくて。

a0127785_2236301.jpg


シマハイエナさんはもはや諦観してる模様。

土がないと穴掘りすらできないよね・・・

a0127785_2250789.jpg


この不思議な配色のホワイトタイガーの檻の前には
ホワイトタイガーは古来より幸運をもたらすといわれ、とかなんとか口上が書かれており
ご丁寧に簡易鳥居と賽銭箱が設けられておりました。
驚くほどあからさまな守銭奴。鳥居を悪用した咎で神罰が下ることを祈ります。

a0127785_22554699.jpg


「珍しいアルビノヒグマ」はその珍しさゆえに狭いコンテナに押し込められて
もはや晒し者としかいいようがありません。
いい過ぎでしょうか?夏の暑い盛りに、クマに良く見られる常同運動すら狭くて行えない
金属の塊に閉じ込められ、しかも地面は熱の逃げないアスファルト。
少々過激な言葉を選んでもいい過ぎにはあたらないでしょう。

上越市さま

念願の春日山城をみるべく、ほんの少しの間ですが滞在させていただきました。
「ここ」以外に関してはステキな土地だなと思っただけに誠に残念です。
新潟県には動物園がない・オフシーズンのスキー場の有効活用
この点を鑑みて動物に触れ合える場所を設けられた背景はお察しいたします。
しかしながら、動物と触れ合える温かみより、殺伐とした印象しか残りません。
せっかくの企画もマイナスになってしまうのでは、と僭越ながら懸念いたします。
また、仮にも公の機関が主催されるイベントで猥褻物陳列罪で検挙された
実績のあるような業者と提携されるのはいかがなものかと。
お子さま向けのイベントでしょうからなおのこと。

以上、東北・那須サファリグループの移動動物園@上越市にて
発見したことと感じた憤りをまとめてみました。

*加筆 記事のタイトル変更しました。
私のスタンスとして「移動させられる動物のストレスを最大限緩和する対策がとられている」
ことを条件とすれば、世の中の全移動動物園に反対ではありません。
そのような例がごくまれながらあることを知っておりますので。
前タイトルは語感でつけてしまったため、自分自身のスタンスと微妙にずれが生じてるかな?
というところがあってタイトル変更しました。





a0127785_23364353.jpg


「失格園」とは私の完全なる独断と偏見で「動物飼育施設」を名乗ってほしくない園館の総称です。
法的根拠や客観的な基準はございませんし、完全なる私見でございます。

いつの日か、日本が他先進国並みに「動物園法」を制定した暁には
「Zoo」とか「Zoological park」とか「Safari」とか
まっとうな動物施設を連想する言葉を使用できなくなってほしい園でもあります。
あくまでどこまでも私見です。そこのところお含みおきください。


↑の画像は移動動物園by東北・那須サファリに掲げられていた看板です。
まるで「見世物小屋」ですよね。
悪名高き「ランカイ屋」テイスト満載。
これだけみてもその実態がわかろうってものです。
[PR]
by lucrezia4 | 2010-11-19 23:53 | 失格園 | Comments(8)
Commented by Haoco at 2010-11-20 10:45 x
確かに!
昭和にあった見世物小屋と一緒ですね!
板血(イタチ)とか花ちゃんの首が伸びるとか、
地球単位でモノを考えない時代のお話のようです。
まだまだ、人族の利便性が一番と考えているようですね!
初めて見る動物の子供達の印象が
「ライオンさん動かないね!」
「動物たち可哀想だね!」
こんな印象になったら、
動物園が嫌になっちゃうよなぁ!
それは悲しいなぁ!
オイラにもそんな記憶がありましたから!
Commented by tama at 2010-11-22 11:40 x
私も移動動物園には大反対です。
夏だったかに石川県(能登方面)でも開催されていたそうで、聞いただけで嫌な思いがしました。
私はヘタレだからか見るだけでも耐えられないので行かなかったのですが、目をそらさずに発信する事の重要性を改めて感じました。
ありがとうございます。
Commented by lucrezia4 at 2010-11-23 01:08
>Haocoさん そうそうまさにそのイメエジです。
さすがサファリ内に「秘宝館」を建造しちゃうようなところは
時代感覚が違うなと変に納得したりもして。
動物園が嫌になるというか、動物自体が嫌いになりそうな勢いです。
追い詰められた動物はどうしても攻撃的になりますのでね。
次世代の動物さんたちを守ってもらわないとならないお子さま方には
もっと心温まる体験をさせてあげたいですよねぇ
Commented by lucrezia4 at 2010-11-23 01:20
>tamaさん 移動動物園も運送中のストレス緩和や体調管理がちゃんとできているところなら
動物に触れ合う機会の提供になってよいと思うのですが…そうでない所のほうが多いですよね。
まったく哀しいことですけど。
石川県にはあんなにステキな動物園があるのに、ですか。
動物が不幸せな園ほど動物好きにとってツライモノはありませんよね。
でも分かってくださる方がいて、発信したことが報われました。
こちらこそありがとうございます。
Commented by 倶利伽羅龍王 at 2010-11-23 01:54 x
移動動物園・・・動物園のない所や中々行けない人にとっては数少ない生の動物との接点なんですよね。
『移動動物園が悪い!』とは言えず、商売の範囲内で行う見世物として動物を置いておくという行為がいただけないんですよねぇ。
自分の地元でも幼いころの記憶で移動動物園はあってましたが、幸いにもアスファルトではなく公園内の芝生の上での開催でした。
やはり、動物にとっては地面が違うだけでも雲泥の差だと思うのです・・・もう少しどうにかできなかったものか、ましてや今回はスキー場だと言うではないですか。
主催者も丸投げではなく、良い環境で良い状態で素晴らしい動物たちをみなさんに見て貰うために一緒にもっと真剣に考えるべきですよね、残念です。

ホワイトタイガーさんですがGolden TigerやStrawberry Tigerと呼ばれる個体ですね、ホワイトタイガーの家系から極まれに産まれる貴重な個体です。
以前から東北にいる(日本では東北のみ飼育)のは知っていましたが、とりあえず生きている事が確認できたので良かったとしておきます。
なんとなくこの子は舌出し寝といい、顔つきといい宝塚系白虎のような気がしますが真相は闇の中なんですよね、残念です。
Commented by en_dy at 2010-11-23 23:19
昔と違い、今の動物園は、動物達の住む環境を見せることで、生態、生息地の保全や学習の場として、とても大事な機能を持つようになってきています。
ただ、「動物園のない県のために」というところもありますので、もう少し考えて事業を行うことが、ひとつの解決につながるのかなと思います。
難しい課題ですね。
Commented by lucrezia4 at 2010-11-25 02:26
>倶利伽羅龍王さん 私が以前通ってた乗馬クラブはホースセラピーの一環で
小学校にきちんとトレーニングされたお馬さんを連れて行ってました。
もちろん、移動中のストレスに最大限に気を使って。
きちんと探せば、ほんとうの意味で心温まるふれあいを提供することも可能なのに
こんな形に「OK」だすなんて「公」の看板背負って、ちょっと許されない気がしますよねぇ

宝塚系。いわれてみればリュウさんあたりに似てるような。
アルビノ・ヒグマもそうですが「珍しい」って動物にとってはほんとに命取りですね。
あの「美白シリーズ」を収集するってコンセプト自体も嫌悪感を覚えます。
本体の東北サファリにも突撃調査に行くべきだろうけど、さすがに腰が重いです。
Commented by lucrezia4 at 2010-11-25 02:31
>en_dyさん 東北サファリグループだけは「平成」の世ではなく昭和なのかもしれません。
この時代感覚のなさ。そうとしか考えられませんもの。
新潟には動物園こそないですが公の水族館、しかもかなり規模の大きいものもあるだけに
悪評招きかねない移動動物園を強行する必要性ないと思うんですけどねぇ。
どうしてもっていうなら業者の選定からじっくり見直されたほうがいい気がして仕方ありません。


※このブログに掲載されている写真・イラスト・文章を無断で転載することを禁じます。


by lucrezia4

画像一覧

カテゴリ

全体
失格園

タグ

(133)
(40)
(39)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(16)
(14)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

最新のコメント

>鍵コメさん コメントあ..
by lucrezia4 at 13:34
>鍵コメさん 長い間お読..
by lucrezia4 at 17:38
>鍵コメさん そんな風に..
by lucrezia4 at 17:19
>鍵コメさん 悲しいこと..
by lucrezia4 at 14:52
コメントいただきました皆..
by lucrezia4 at 00:07
>鍵コメさん お会いした..
by lucrezia4 at 12:09
>鍵コメさん 先ほどDM..
by lucrezia4 at 11:04
>鍵コメさん メールお送..
by lucrezia4 at 11:02
>鍵コメさん もったいな..
by lucrezia4 at 11:00
>yoriさん 本当に長..
by lucrezia4 at 11:48

お気に入りブログ

動物園写真館
蔵出し写真館
動物園のど!
どうぶつのおうち
動物園始めました。
yukineko's f...
動物園写真『晴れときどき雪豹』
気まぐれZOO
BUN WONDER JAX
「到津」と書いて「いとうづ」
こらくふぁーむ
ひとことフォトライフ
つりざお担いで動物園
動物園ありマス。
puppet-to-re...
ISHIKAWAZOO ...
今日ものんびり動物園
姫路市立水族館のブログ ...
動物観察、人間目線。
続・動物園ありマス。
どうぶつたちと私
竹島水族館スタッフブログ

みずものメインの別館はこちらです。
Dans les eaux pures

ライフログ


知られざる森のゾウ ―コンゴ盆地に棲息するマルミミゾウ―


カワウソ


地球の宝石PRICELESS (ブルーデイブック・シリーズ)


まったき動物園

以前の記事

2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
アナタは・・・カオナシ?
from けだものだもの
森の中のミーアキャット
from レースをまとってZooへ行こう!

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧