「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

破壊神ドゥルガ!?

花嫁修業中とはいうものの
まだまだお子さまのアルルちゃん。
気に入らなければ徹底抗戦あるのみです。

a0127785_21255342.jpg


"私の通り道に邪魔なのよ!"

a0127785_21274277.jpg


"ちょっと、アンタ、そこ退きなさいよ~"

ペシペシ

"あら、生意気。
 退かないつもりね 凸(・`ε・´oムカツク"

a0127785_213266.jpg


"そっちがその気なら、こうしてやるヽ(○`Д´)ノエイッ"

アルルちゃん…お顔が怖い…

しかし迫力満点ながら、どこか笑える。
このユーモラスさ若冲の『猛虎図』みたい (o゚c_,゚o)プププ

a0127785_21384396.jpg


面白いのでさらに寄ってみました。
って何故にその状況でカメラ目線(・・?
あぁ、私も破壊工作を手伝えってことですか。
次回は高枝キリバサミ持参で参りますね。
それまでこの木が残ってるといいけど…(笑)

ヒンドゥーの女神で虎に跨った姿で描かれるドゥルガ様は
見目麗しい美女ですが、その実は恐ろしい破壊の神でもあります。
破壊女神のお供というより、自分自身が破壊神みたいなアルルちゃんなのでしたε- (´ー`*)


ブログランキングに参加してみました。カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2009-10-26 21:53 | Comments(0)

電撃同居!?

単に私が知らなかっただけなんだろうけど…

今日、先週に引き続き安佐動物公園に行ったら
アルルちゃんとバイコフ君がいっしょに運動場にいるではありませんか!

a0127785_2339104.jpg


∑(゚ロ゚;)エー!!!!!




アルルちゃんの繁殖適齢期なんかを考えて
同居はもっともっと先だろうと勝手に思い込んでいたので
かなり驚かせていただきました。。。

a0127785_23425797.jpg


アルルちゃん、同居してみていかが?

「…よく分かんない」

そうだよねぇ…基本的な相性はそんなに悪くなさそうだけど…
「葵」の巻の光源氏と若紫っていうか…

ともあれ暫く、こまめに様子伺いに行きたいと思ってます。
今以上に通う気かい ∑( ̄ロ ̄;)!
といわれそうですけどね~(苦笑)



ブログランキングに参加してみました。カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2009-10-26 00:00 | Comments(2)

同病者?

a0127785_23423384.jpg


到津の森訪問以来、ず~っと会いたかったキナコちゃん。

なにしろ記念すべき初円山動物園なのに
2時間しか居れなかったため
「起きている」キナコちゃんにはこの瞬間しか会えませんでした。
お食事中に無理を承知で振り返ってもらったからこんな強面。
ほんとはもっとカワイイお顔なのにorz
ゴメン、キナコちゃん。
次はもっと涼しい季節にゆっくり会いに行くね。

それにしても気になるのは鼻の周りの出血。
夏になると出血するのだとか・・・
実は私、キナコちゃんに似た症状持ちなのです。
夏、というか強い紫外線に長時間さらされると
表皮の真下に内出血の塊ができます。
そこに軽くても外的刺激が加わると表皮が破れ出血…
皮膚が薄いせいもあるのだと思いますが
根本的な原因は自己免疫疾患なのだとか。

免疫系統の病気は性質が悪く、
決定的な治療方法が未だ見つかっていないんですよね~

人間とオオカミ。
もちろん違いますから、キナコちゃんが同じ病気とは限りませんが
見る限り、出血の様子が自分の表皮に似てるなと思ったもので。

免疫系だとして、最大の悪化要因はストレスです。
優しいジェイがきっと癒してくれるから
キナコちゃんはきっと良くなる!と私は信じてます。


ブログランキングに参加してみました。カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

円山動物園といえば
[PR]
by lucrezia4 | 2009-10-24 23:58 | Comments(4)

雪の豹

ユキヒョウという名前。
白い豹なんだからまんまやないか!
と言われるかもしれないけど
私はステキな名前だな〜と思ってます。

a0127785_17192848.jpg


浜松市動物園のビアンカさん(♀)。

a0127785_17223854.jpg


雪が似合うという点については、冬のアムールヒョウもなかなかだと思うけど
白い体毛の上に雪の結晶か粉雪かとみえる斑紋が舞散っている
ユキヒョウさんがやっぱり「雪の豹」に相応しい。

動物の種名にも「それはないやろ〜」っていうのがあるけれど
ユキヒョウさんは最初に名づけた人に座布団進呈したいかな。


ブログランキングに参加してみました。カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2009-10-24 17:31 | Comments(0)

野生との遭遇

先日、かわいいカモシカの赤さんをご紹介しましたが、
1年前の冬には野生のコに会いました♪

a0127785_23174641.jpg


お食事をちょっと中断してこちらをじ~っと見ています。
警戒しているというよりは
「なんか変なヤツがいるなぁ~」と観察してる感じです。

たしかに私たちが通行していたのは林道と間違えそうな(一応)県道。
滅多に人が通らないのかなぁ~と言いながらその場を後にしました。

が、もっと驚いたのはその日の夕方。
日はかげりモノや人の影が曖昧になる、所謂「逢魔ヶ時」
相変わらず山中にあって、車を降りるとそこに何かがいます。。。
私との距離は2m弱。
目を凝らしてよ~く見ると、なんとカモシカさん!?
逃げるでもなく、あまりにこちらを凝視しているので
カモシカさんのほうに一歩踏み出してみました。

すると…
なんと、カモシカさんもこちらに向かって少し進みます。
それを数回繰り返し、手を伸ばせば触れる距離まで近づいたところで
カモシカさんが突然くるりと背を向けました。
ようやく逃げるのかな~と思いきや振り返って私を見ています。

時々振り向きながらノロノロ進むカモシカについてゆく変人。
という状況が暫く続き、道路を横断しきったところで
ようやくカモシカさんが斜面に飛び上がりました。
といってもそれもまた「どっこいしょ~」ってな感じ…

「野生なんだからね。自覚をもって!
 もっと機敏に!!!」
去っていくカモシカさんの背中に思わず忠告(笑)

なんとも不思議な冬の一日でした。


ブログランキングに参加してみました。カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

そんな所で何をしていたかというと…
[PR]
by lucrezia4 | 2009-10-23 00:00 | Comments(2)

ホエールウォッチング in 宇佐

高知県土佐市宇佐漁港から出発するホエールウォッチング、
今年も盛況のうちに終了したようです。

で、今さらながら夏のクジラ写真(苦笑)

a0127785_2326939.jpg


左上の隅に漁船が写っています。
こんなに近くまでクジラさんに寄る事ができます。

宇佐漁港出港のホエール船はすべて現役漁師さんが操舵されています。
遥か彼方にクジラを発見!全速で近寄り、エンジンoffでさらに近寄る。
たしかに漁師さんにしかできないプロの業でした。
ただ、それは寄りすぎじゃな~い?みたいなお船に乗ってしまうと
クジラさんがすぐに深いところに潜ってしまうので長い時間眺めることができません。

その点、私たちが乗船した船の船長さん(スイマセン、船名が分からなくなっちゃいました)
クジラさんとつかず離れずの距離感がすばらしく、
10分近く並走(この場合並泳?)することもできました♪

a0127785_23354084.jpg


クジラさんに最接近!

非常に分かりにくい写真ですが
左下が頭です。
胸ヒレとお腹の部分が白く光って見えます。
私の足元からす~っと船の下へ…

余程海面近くを泳いでいたようで、
海面を挟んでぱっちり目が合いました。
「右舷の前んほうに上がるからしっかり撮るがよ!」
瞬間、クジラさんのそんな呟きが聞こえたようでカメラを構えると…

a0127785_23515675.jpg


ザッバァ~


と予告どおり浮上♪

この日はこのコをはじめ、4頭のニタリクジラさんに出会えて
とても楽しいクルーズでした。

来年の4月に再開されたら、ぜひまた同じ船長さんの船で
クジラさんに会いに行きたいな~


ブログランキングに参加してみました。カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

私が乗船したホエールウォッチングの詳細情報は↓コチラ
ホエールウォッチング宇佐



このほかにも、高知県の数箇所でホエールウォッチングに
参加することができるようです。
[PR]
by lucrezia4 | 2009-10-21 23:56 | Comments(2)

心もちアンチ・エイジング

お久しぶり、アムールトラのバイコフ君です。

a0127785_22365580.jpg


相変わらず私の苦手な檻間際ウロウロ歩きでしたが
そこをなんとか撮ってみました。
あれ?7月より若返ってない???
カワイイお嫁さん(アルルちゃん)効果かなぁ(笑)

ブログランキングに参加してみました。カワウソ君クリックして応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2009-10-19 22:45 | Comments(8)

生まれたてのホヤホヤ!?

本日生まれたて、グラントシマウマの赤さんです!

a0127785_23325517.jpg


タテガミがモヘア毛糸みたいですねw

今朝、担当の方が出園したら既に生まれていたのだそうです。
私がシマウマさんの運動場に行ったのは午前中ですが
既にチョコチョコ走ってました (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
いや~、草食動物の赤さんって逞しいですね。

a0127785_23382333.jpg


首筋に胎盤の残骸がくっついてる?

なんと安佐動物公園にはあと3頭出産予定のシマウマさんがいるそうです。
これからシマウマのBabyラッシュが起こりそうですね♪
みなさ~ん、「本日生まれたて」に出会えるチャンスですよ~


ブログランキングに参加してみました。カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2009-10-18 23:42 | Comments(2)

キリンの赤さん、頑張ってました♪

予定通り、アミメキリンの赤さんに会いに行って来ました♪

a0127785_2325482.jpg


黒目がちな瞳と長~い睫。
キリンというよりバンビみたいですね♡

昨日の記事の最後に書いたように、彼女は誕生直後に自力で立ち上がれませんでした。
立ち上がることができないと、ママの乳房に届きませんので母乳がもらえません。
そこで人の手による哺乳と歩行訓練が行われることとなりました。

そのかいあって・・・

a0127785_2393220.jpg


ママの母乳が飲めるようになっていました!!!
よかったねぇ゜(゜ノд♋*)゜。ウルウル

a0127785_2312665.jpg


今でも上手くお乳が飲めないこともあるのですが、
そんなときはママが優しく授乳を促します。

現在でも補助的に人工ミルクが与えられているとのことですが
その量もだんだん減ってきていて、
母乳のみで大丈夫!となる日もそう遠くないようです。

今はお天気がよく暖かい時間帯(午後のことが多いようです)に
30分~1時間程度一般公開されている赤さんですが
体力がつき次第、徐々に運動場に出す時間を延ばすそうです。

自分の脚でしっかり立って、
必死で母乳を飲む姿にジーンときました。
キリンさんたち、どうもありがとう (ノ∀`●)感動♪


ブログランキングに参加してみました。カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2009-10-18 23:27 | Comments(2)

クロサイ・ニホンカモシカのお名前も決まりました!

マレーバクのロコちゃんと一緒に命名式が行われて、
クロサイ・ニホンカモシカの赤さんのお名前も発表されました。

5/23生まれのクロサイの女の子は

a0127785_18402174.jpg


ココちゃん


6/4生まれのニホンカモシカの男の子は

a0127785_18421940.jpg


ナギ君

に決まったようです。

元気に大きくなってね〜


ブログランキングに参加してみました。カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

安佐では9月にキリンの赤さんも生まれているみたいです。
ただ、誕生直後に自力で立ち上がれなかったため
人工授乳、飼育係さん付き添いでの歩行訓練に切り替わったみたいです。
そのため、現時点ではまだ一般公開の時間等は決まっておらず
運がよければ歩行訓練の様子をみることができるかも?という状況です。
ということで明日は運試しに行ってきま〜す♪
[PR]
by lucrezia4 | 2009-10-17 19:12 | Comments(2)


※このブログに掲載されている写真・イラスト・文章を無断で転載することを禁じます。


by lucrezia4

画像一覧

カテゴリ

全体
失格園

タグ

(133)
(40)
(39)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(16)
(14)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

最新のコメント

>鍵コメさん コメントあ..
by lucrezia4 at 13:34
>鍵コメさん 長い間お読..
by lucrezia4 at 17:38
>鍵コメさん そんな風に..
by lucrezia4 at 17:19
>鍵コメさん 悲しいこと..
by lucrezia4 at 14:52
コメントいただきました皆..
by lucrezia4 at 00:07
>鍵コメさん お会いした..
by lucrezia4 at 12:09
>鍵コメさん 先ほどDM..
by lucrezia4 at 11:04
>鍵コメさん メールお送..
by lucrezia4 at 11:02
>鍵コメさん もったいな..
by lucrezia4 at 11:00
>yoriさん 本当に長..
by lucrezia4 at 11:48

お気に入りブログ

動物園写真館
蔵出し写真館
動物園のど!
どうぶつのおうち
動物園始めました。
yukineko's f...
動物園写真『晴れときどき雪豹』
気まぐれZOO
BUN WONDER JAX
「到津」と書いて「いとうづ」
こらくふぁーむ
ひとことフォトライフ
つりざお担いで動物園
動物園ありマス。
puppet-to-re...
ISHIKAWAZOO ...
今日ものんびり動物園
姫路市立水族館のブログ ...
動物観察、人間目線。
続・動物園ありマス。
どうぶつたちと私
竹島水族館スタッフブログ

みずものメインの別館はこちらです。
Dans les eaux pures

ライフログ


知られざる森のゾウ ―コンゴ盆地に棲息するマルミミゾウ―


カワウソ


地球の宝石PRICELESS (ブルーデイブック・シリーズ)


まったき動物園

以前の記事

2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
アナタは・・・カオナシ?
from けだものだもの
森の中のミーアキャット
from レースをまとってZooへ行こう!

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧