「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もうすぐ年越し

a0127785_22272696.jpg


もうすぐそこまでやってきている、2010年ってどんなやつだろう?


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2009-12-31 22:31 | Comments(0)

聖母子像

a0127785_16342277.jpg


聖誕節といえばツリーやサンタを思い浮かべる方が圧倒的に多いと思いますが、
やっぱ「聖母子像」でしょ☆^(。´ゝω・) b

今年限定の聖母子像。
どーですか?巨匠ラファエロも霞んでみえますね。
(※ただしトラ・フェチに限る)

トラ・フェチには聖誕節もお正月もまったく関係ありません。
1年365日、毎日がトラ祭りです!!!

あ、来年のお正月ばかりは話が別です。
なんといっても『トラ』が主役ですから…
12年分盛大に祝いたいと存じます。



ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2009-12-28 17:12 | Comments(0)

クリスマスプレゼント?

a0127785_12222214.jpg


どうも…日本平動物園の「ロッシー写真コンテスト」に入選できてしまったらしいです。

人生初挑戦のフォトコンで初入選でして、驚きすぎて嬉しさ箱入りって感じです。
実際いまだに「どっきり?」とかちょっと疑ってますw
賞状をいただいた時点で、くす玉の紐を引いたときの如く嬉しさ全開になるのかなぁ・・・

実のところ、右手にキャベツ、左手に黒いのを持って
「ニヘヘ」とご満悦のこのロッシー君がいちばんお気に入りなんですけど
あまりにもピントが甘いので出品は見送りました。

「黒いの」を持ってるロッシー君の別ショットは応募していて
そちらは選外だけど何かしらのグッズにしていただけるかも。
正直これはウレシイ。

贅沢言えば、というか是非にも「クリアファイル」にして欲しいです。
そしたら商談に行くたびに書類入れて持参して
「あ、これ私が撮ったんです♡」って猛烈アピールの嵐です。
自分の会社の売り込みこそ情熱不足ですが
こと自分の売り込みとなると何よりも得意ですからね、私(笑)

ともあれ、クリスマスに届いた入選通知は
ロッシー君からのプレゼントと思ってありがたく受け取らせていただきました。
ありがと~ d(*・(工)・*)b ゚・* ロッシー君&選んでくださった方♥



ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

本当は・・・
[PR]
by lucrezia4 | 2009-12-28 12:42 | Comments(2)

雪アルル

a0127785_1249139.jpg


雪に故郷を思うかな。

秋田に比べるとずっとずっとちょっぴりでしたが
それでも楽しそうな雪の日のアルルちゃんでした♪



ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2009-12-22 12:52 | Comments(2)

ハクユウさん

a0127785_23522755.jpg


秋吉台サファリランドのアイドルホワイトタイガー「ハクユウ」さん。
11歳で「アイドル」扱いはご本人にとっていかがなものか…
とても愛らしいので本トラにご異存なければまったく問題ないですが。

ホワイトタイガーはブルーアイズを含めすべての色が淡いので
アップにすると不思議な感じ。
信仰の対象となっていたのも頷けます。

a0127785_23552555.jpg


少しだけ引きのお写真。
檻が厳しいとどうしてこれでもか!なアップにならざるを得ませんねぇ…


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

要らぬ忠告
[PR]
by lucrezia4 | 2009-12-21 23:58 | Comments(0)

何もできない辛さ

a0127785_13493959.jpg


福山市立動物園のアミメキリン「リン」さん。
20歳は越えているということなので、高齢域に差し掛かったキリンさんです。
今、リンさんの脚は大変なことになっています。

a0127785_13515164.jpg


蹄がこんな風に伸びきってしまって
どうやらしっかり踏ん張れないみたいなのです。

実は前回9月に訪問したときから気になってはいたのです。
ただ前はまだ四肢が普通に動いていたので「歩きづらそうだなぁ」と感じたものの、
日本で最高齢のゾウさんだった王子の諏訪子さんの伸びきった蹄を思い出し
人手で削る際の負担と不自由さの兼ね合いでそのままにされているのだと推測していました。

しかし今回見たら、左の前脚に力がまったくはいっていないようだったので
園の方にお尋ねしてみました。

a0127785_14124921.jpg


↑をみていただくと左前脚に違和感を覚えられると思いますが
どこかが折れたり、筋がどうにかなったりしている訳ではないのだそうです。
やはり、蹄の部分で体重をしっかり受け止められないことからくる不調なのだとか。
また「蹄を削ってあげることは不可能」と仰ってましたので、
獣医さんの方針も「削るリスクをとらない」ということなのでしょう。

最晩年の諏訪子さんの蹄がカットされていたような記憶もうっすらあるのですが
それにしても異なる種であれば難易度が違ってくるでしょうし、
こっちでできたんだからできるはず、と単純な話でないことはよくよく分かっています。

それでも、、、
何かできることはないかと思い記事をあげてみました。
補足情報として、リンさん食欲はしっかりあるみたいです。

素人で門外漢の私にできることはなんなんだろう。
動物の高齢化が加速していっている日本各地の動物園。
いろいろと考えさせられることが多いのです。



ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2009-12-21 14:39 | Comments(2)

Mayorにモノ申す!

なんらかの意図があってトラ舎前に置かれた竹の細枝。
てっきり新しい玩具をもらったのだと思ったウラルちゃん。
はりきって破壊工作にとりかかっておりました。

a0127785_2331941.jpg


ケン君の分も残して置いてあげなよ~

これまた、竹がウラルちゃんの新しい玩具だと思いこんだ私もそんなことを言っておりました。

a0127785_23364832.jpg


「うるさいなぁ~。アタシがもらったんだから」

とばかり、一段高くなった岩の上に持ち去って、さらに齧る。
相当数の枝が破壊工作の犠牲になってしまいました。


実はコレ、本当は「派手に見えるトラの縞模様も茂みの中では見事に保護色になります」
ってことを来園者の皆さまに広く知っていただくための
係りの方の工夫だったそうです・・・
新しい玩具or新年撮影用の小道具かと思っておりました、ゴメンナサイ。

新年といえば、昨日徳山のトラ舎前ではお正月番組の収録が行われてました。
ピンクのジャケットに赤のネクタイ。綾小路きみまろ?風なオジサマと
アナウンサーらしき女性が数名。
いくつかの局の取材が順々に行われているようでした。
ちょうど2局目の取材の時に事件は起こりました。
その関口宏TFP2ジャケットのオジサマが「このウラル君も…」と仰ったのです。。。
君!?ウラルちゃんはいとカワユキ女の子ですよ!

「メスだよ( ̄。 ̄ )ボソ」


考える前に思わず言っちゃいました。
瞬時にして凍りつく現場の空気。カメラもとまり、さっむ~い隙間風が…
慌てて現場から退散する私の背中を
「あけましておめでとうございま~す」と冒頭の挨拶の声が追いかけてきました。
撮り直してるよ~~~~( ▲ ;)ゲェェ
当分来れないであろうから、さしずめ第一章完結の勢いでやってきた徳山で
やらかしてしまいました~~~

a0127785_23583221.jpg


周南市長様

ウラルちゃんはこんな風にペコちゃん顔もできるカワイイ女の子です。
彼女も市民の一員として、性別、覚えてあげてくださいね。



ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2009-12-20 00:02 | Comments(0)

こんなオッチャンならカワイイ?

カテゴリを分けたのに写真を1枚もUPしてなかった
「徳山 ユキちゃん」カテゴリ…

ホッキョクグマのユキちゃんは推定23歳。
けっして若いとはいえないけど、ものすごく可愛いクマさんです。
左目がちょっとたれ目に見えるお顔自体もカワイイけど
仕草がと~ってもカワイイんです。
で、どの写真をUPしようかな~って悩んでたら、カテゴリがいつまでも空だったと…
ほんと、ほんとだよ、ユキちゃん。なんかすごく言訳がましいけど(; ̄ー ̄川
(最近、やたら言訳をしてる気がします。浮気性のダメ男になった気分だorz)

「ユキちゃん待ち受け画面」なんてものを作ったら
そりゃあもう、100パターンぐらい作れそうな勢いですが、
そんなカワイイ仕草の中からお気に入りをとりあえず2枚ほど

a0127785_19175769.jpg


「よぉ、1日ぶり~」

暖簾をかきわけ入ってきた新橋のオトウサンみたいな仕草も
ユキちゃんがするとこんなにカワイイんですねぇ~

a0127785_19191122.jpg


「あちゃ~」

大丈夫です。
ユキちゃんに限っては、この後続けて照れ隠しの
さっぶ~いオヤジギャグをかましたりしません。
「ユキちゃんカワイイ♡」という甘い余韻だけが残ります。

どうでしょう?
たった2枚でアナタも既にユキちゃんのトリコになったでしょ?


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ


To:ユキちゃん

ちゃんとカワイくご紹介いたしましたよ。
ご機嫌なおしてバックヤードのドアがぶっ壊れそうなほど
バンバンするのは少し控えてね。
出張帰りのホクト君はかなりナーバスみたいだから、
ちょっぴりでいいから労わってあげてね♥
[PR]
by lucrezia4 | 2009-12-16 19:31 | Comments(2)

太陽君

a0127785_23434314.jpg

昨年はトラの赤さんも抱っこできたとか(不確定情報ですが…)
その担当がこの太陽君だったとかなんとか・・・

スイマセン・・・なんか書き方が投げやりで。
実の所を言ってしまうと、猛獣の赤さんが抱っこできる
というイベントにどちらかというと反対なものでして・・・

一日に幾人もの人に、場合によっては乱暴に扱われる赤さんのストレスや、
それより前にそのためにママから引き離されるってどうなのよと・・・

「ふれあい」ってそもそも最終の着地点をどこに求めているもんなんだろう・・・
「触れ合うことによって同じ生命としての温もり・尊さを肌で感じ
その生態環境について理解を深め、保全に尽力しようと思ってもらうため。」
承服しうるギリギリの大義名分はこんな感じです。
びっくりするほど理想論ですよねぇ・・・でも、これを剥いじゃったらただの客寄せでしょ?

言い出したらキリがなくて、そんなこというなら「~ちゃん」「~君」って擬人化してる
薄ら気持ちの悪いお前のブログも同レベルだろうって話ですし、
自分自身でも「この方向性どうよ?」みたいな迷いはあります。
でもね、驚くなかれ私は↑の超理想論の信奉者なんです。
きっとそこから未知だったものを愛してくれる人が居るはずだって。

なんで、こんなことを今つらつら書いてるかというと
私が写真データを持ってる全トラさんを紹介しようと思うと
「正直、こんな所はトラの飼育をご遠慮いただきたい」って施設も紹介することになります。
で、人間できてないですから、おそらく書き方が辛辣になるんですね。
そろそろその域にさしかかりつつありまして、
事前のお断りというかなんというか・・・
ま、お気に触ったらどうぞ堪忍え~(軽っ!)



ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

最終トリガーは。。。
[PR]
by lucrezia4 | 2009-12-15 00:26 | Comments(0)

ナイス・ミドル

時に声をあげて怒ることもあるホクト先生ですが、
(って怒らせたのは誰だよって話・・・)
普段は温厚で人情派で、とべから帰ってからはやや繊細になった
ナイス・ミドルなんです。

そんなホクト先生に『シロクマブルブル』の撮影をお願いしました。

「シロクマブルブルって何よ?」

ほら、天王寺のゴーゴ君とか円山の双子ちゃんがやってる
天然スプリンクラーみたいな綺麗なヤツですよ。
さ、ダンディな感じでお願いしますね♪

a0127785_22343297.jpg


「こうか?」

……スイマセン。
シャッターが間に合いませんでした…
滴ってる感は出たんですけど、サウナ上がりのオッサンみたいです。

a0127785_2235844.jpg


「ハァ―(-(工)-;)―;; 
 お前、ほんまどんくっさいなぁ。今度はちゃんと撮れよ」

ブルブルブル・・・

a0127785_22352623.jpg


おぉ!スバラシイ+(0゚・∀・)b +
台風の進路予想図みたい♪ えくせれんと!!!

「おまけにも一つ」

a0127785_22354195.jpg


ブルブル中の表情に渋さが漂ってますねぇ~
若いモノには決して真似できない味があります。

と、こんな感じでホクト先生協賛のもと
ブルブル撮影会は閉園時間まで続いたのでした。
ありがとう、ホクト先生♡



ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

やはりこのお方も・・・
[PR]
by lucrezia4 | 2009-12-13 22:36 | Comments(6)


※このブログに掲載されている写真・イラスト・文章を無断で転載することを禁じます。


by lucrezia4

画像一覧

カテゴリ

全体
失格園

タグ

(133)
(40)
(39)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(16)
(14)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

最新のコメント

>鍵コメさん コメントあ..
by lucrezia4 at 13:34
>鍵コメさん 長い間お読..
by lucrezia4 at 17:38
>鍵コメさん そんな風に..
by lucrezia4 at 17:19
>鍵コメさん 悲しいこと..
by lucrezia4 at 14:52
コメントいただきました皆..
by lucrezia4 at 00:07
>鍵コメさん お会いした..
by lucrezia4 at 12:09
>鍵コメさん 先ほどDM..
by lucrezia4 at 11:04
>鍵コメさん メールお送..
by lucrezia4 at 11:02
>鍵コメさん もったいな..
by lucrezia4 at 11:00
>yoriさん 本当に長..
by lucrezia4 at 11:48

お気に入りブログ

動物園写真館
蔵出し写真館
動物園のど!
どうぶつのおうち
動物園始めました。
yukineko's f...
動物園写真『晴れときどき雪豹』
気まぐれZOO
BUN WONDER JAX
「到津」と書いて「いとうづ」
こらくふぁーむ
ひとことフォトライフ
つりざお担いで動物園
動物園ありマス。
puppet-to-re...
ISHIKAWAZOO ...
今日ものんびり動物園
姫路市立水族館のブログ ...
動物観察、人間目線。
続・動物園ありマス。
どうぶつたちと私
竹島水族館スタッフブログ

みずものメインの別館はこちらです。
Dans les eaux pures

ライフログ


知られざる森のゾウ ―コンゴ盆地に棲息するマルミミゾウ―


カワウソ


地球の宝石PRICELESS (ブルーデイブック・シリーズ)


まったき動物園

以前の記事

2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
アナタは・・・カオナシ?
from けだものだもの
森の中のミーアキャット
from レースをまとってZooへ行こう!

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧