「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

動物たちにもご支援を!

被災した動物園・水族館の情報

↓下記日本動物園・水族館協会のHPの真ん中あたりに同協会がまとめられた
東北地方太平洋沖地震の被災園館情報へのリンクがはられています。
また、その下に東北地方太平洋沖の被災園館支援について(お願い)という表示があり
リンク先に被災園への支援振り込み先口座等の情報があります。

http://www.jaza.jp/

こちらの振込先への振込みは6月30日までとなっております。

各園に設置された募金箱等が6月30日以降どうなるのかは現在確認できておりません。
なにか新しい情報がありましたら、こちらのブログでもお知らせをさせていただきたいと思います。

壊滅的被害をこうむったアクアマリン福島も7月15日目処で再開されるそうですね。
今後は復旧した園・館へ足を運ぶことも復興支援となりますよね♪
[PR]
by lucrezia4 | 2011-06-30 00:00 | Comments(6)

ミューズはカメラがお好き?

a0127785_21144549.jpg


もはや私のミューズといえるミーさん。

端正なお顔は人間がトラはこうであって欲しいと願う理想形(別名:タイガーマスク顔)
しなやかな体には贅肉もなく、動きは俊敏かつ柔軟。
浜動名物の竹林を背負って立つ姿は、まるで屏風絵の如く華やか。

そんなミーさんだからこそなのかの困ったこと…

a0127785_21192794.jpg


なぜ、こんな時までカメラ目線!??

ビクが「カメラを持ったトラ馬鹿よりワシを構って~」って泣いても知らないから。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-06-24 21:23 | Comments(2)

大好きなオーちゃん

a0127785_23292843.jpg


外オウガ3連敗記録が続いておりましたが、先日久しぶりにお外にいるオーちゃんに会えました!
私はかなり目が悪いのですが好きな子だけは遠目でも確実に分かるので、
「オーちゃ~ん」って思わず走り寄ってしまいました。いつもながらかなり危ない(汗

いつみてもどこからみても男前のオウガ君。
こんなにかっこいいオウガ君ですが、早くて秋からの改修工事が始まると会えなくなってしまいます。
東山再生プラン後の展示にペルシャヒョウは入っていないのでおそらく二度と会えないでしょう。
ずっと見ていたいと思うのは人間の勝手な思いであって
イケメンだの男前だのいってる彼ももう14歳。けっして若くはないのですよね。
人目から離れたバックヤードでのんびり暮らすほうが彼にとっては幸せなのかもしれない、
本当に何が幸せなのかは本獣にしか分からず、私達はそれを推し量るほかないのですから。

でも・・・とぐるぐる思っていたら知らずのうちに涙が出てました。

a0127785_23295389.jpg


「なに泣いてんのさ?」

といわんばかりのオーちゃん。

この後、うちの相方さんに見事マーキングしてくれましたw
なんかね「横にいるのに匂いつけたから寂しがるなよ」っていってるようで。
帰りの車が大層オウガ臭くなりましたが、なんとも幸せでした。
故スルガの時みたいにまた野良ニャンコが寄ってきちゃうかもしれないけど。

秋までにできる限りたくさんオーちゃんや一緒に居るメスのシラツさん
ジャガーのチャゲさんとアスカ君たちに会いに行こう。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-06-24 00:14 | Comments(2)

飛び出せxxx

走ってるビクトルの姿なんぞはもう記憶の片隅にもないと言ったのが聞こえたらしく
ビクが華麗なる動きを披露してくれました!

a0127785_21294081.jpg


どうでしょう、この見事な水際ジャンプ!!!

構ってほしくて、目の前を通り過ぎるミーさん目掛けて飛び掛った一瞬です。
目的さえあればやる男、それがビクトルなのです。
まぁ、結果ミーさんにひらりと軽々かわされてしまいましたがw
しかもその後のミーさんの壁面疾走のほうがビク・ジャンプより数倍派手で美しかったし。
(あまりの速さに写真に収められませんでしたorz)
ほんと彼女はシズカさんに匹敵する身体能力の持ち主です。

でも、久しぶりにActiveなビクを見れたのが嬉しくって
この写真「飛び出せ、中高年!」ってタイトルで今年の浜松のフォトコンに出す!って言ったら
うちの相方さんにビクが可哀想だからやめてあげて~と懇願されました。
なんでだろ、エールを送りたいんだけどなぁ・・・


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-06-22 21:40 | Comments(2)

North China leopard

a0127785_21292840.jpg


日本での飼育園がないキタシナヒョウ。
少し調べてみたのだけど、アムールヒョウとの関係について諸説があって興味深い。
英語版のWikipediaなどによるとアムールヒョウと近縁亜種のように書かれていて
キタシナヒョウのほうが毛足が短く、色が濃いとされている。
また、いっそ同じ亜種であるという書き方をされているサイトも見かけた。
日本語版のWikiに記載のある資料などをみると湖南省あたりに生息するものもキタシナヒョウとなり
そこまで行くと地域的にNorth Chinaではないんではないかと思ってみたりもしている。
(もっともこの記載に関しては出典要求がなされていたけど)

なかなか興味深いので継続でいろいろ調べてみたいと思ってます。
元々アムールやペルシャなど北方系のヒョウが好きなんですよね。

日本にはいないと書きましたが、日本には亜種不明の「ヒョウ」がけっこう飼育されています。
この写真、高齢のオスの個体という共通点があるからかもしれないけど
安佐生まれで釧路で20年近く暮らし、先頃亡くなった安佐太郎おじいちゃんを思い出しました。
22歳と3ヶ月生きれたのは気候があってたからもあるのじゃないかなぁ・・・なんて。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-06-21 21:59 | Comments(0)

ツチブタちゃん

a0127785_11381114.jpg

名前に「ブタ」とついていますが「豚」とはまったく違う生き物です。
ツチブタ目(管歯目)ツチブタ科ツチブタ属をツチブタ一種のみで形成しています。
ネコもイヌもネコ目に属するので「目」レベルまで広げると近縁種になるのですが
ツチブタの場合は、一種一目ですから、ネコとイヌが近縁になるレベルまで大雑把に見ても
この動物と近い動物が居ないということです。

つまり、、、かなり変わった生物ってこと。

夜行性であり、野生下ではエサを求めて一晩に5km程度歩くこともあるようですが
エサの心配が無用な動物園で見る姿は常に「寝ている」状態です。
しかも概ね「夜行性動物館」で飼育されている為、正確な肌の色を観察するのも困難
、、、、というのが日本でツチブタに出会える多くの場所の状況です。
(上野と姫路は半屋外展示なので自然光に近い状態で姿を見ることができるといえばできます)

そのツチブタちゃんが屋外にいて、おまけに動いていて、しかも生後間もないとなったら!!!
ツチブタ好きはもう狂喜乱舞状態です。
実は私、ツチブタイラスト入りのマグカップ持ってるほど好きなんですよね。

a0127785_1213265.jpg


ツチブタちゃんにとってはあらゆるものが「未知との遭遇」です。
なぜか、路傍の草を警戒中。

この子は残念ながら母親に育児放棄されてしまったとのことで
飼育さんに育てられています。
お食事のあと、体力をつけるために園内の某所でお散歩・運動しています。
そこにたまたま行き会って嬉しさに震えながら写真を撮らせてもらいました。

あー、お外に居るツチブタちゃんに出会えるなんて…
今年の幸運全部使い切ったかも。

しばらくの間運動していたので、飼育のご担当さんに気になるあの質問をしてみました。
「この大きさだとまだ『臭く』ないですか?」
そう、ツチブタはとっても臭う生物なのです。
数年前に姫路で菓子博が開催された際、会場と動物園が近かったため
臭うツチブタは会場からいちばん遠い屋内に収容された、という出来事があったほどです。
そして、飼育さんからの回答。「ツチブタは幼くても臭う」とのこと。
陰部の周りに臭腺があるのでお腹を触ると臭いがべったりついてなかなかとれないのだとか。
うら若い女性の飼育さんでしたが臭いに負けずツチブタちゃんをお世話いただいて
ほんとうにありがとうございます。

a0127785_12201771.jpg


「むは~、新緑の香りはよいでおじゃる~」

前述したように、このお散歩はチビちゃんの体調管理のため行われているものであり
定期的に開催されるイベントとは違う種類のものです。
体調や天候によって左右されるものであるため、何時何処で出会えるかは運次第。
そしてもし出遭えたら・・・ツチブタちゃんが安心して運動できるよう温かく見守ってあげてください。
写真を撮られるとしたら、夜行性動物ですのでフラッシュの使用は好ましくないと思われます。

ツチブタちゃん、元気で大きくなっておくれ~


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-06-21 12:36 | Comments(4)

非常勤

a0127785_2221587.jpg


トラ馬鹿、広島へ行く!となるとアチラはどうなったのかと
思っていただいたお方もいらっしゃるかもしれません。

もちろん、アチラにも行って参りました。
彼奴の放飼場出勤予定の日曜日に。

が、放飼場にいらっしゃったのはご覧の通りのミルル嬢です。
アビは・・・職場放棄に御座いました。

一度お外に出たとはいえまだまだ不定期・非常勤。
ナマモノ相手ですからね、予定は予定。
目くじらたてるなんてナンセンスで御座います。
夕方「メシ~メシ~」と啼く声がしておりましたので
心身ともに元気ではあるのですよ。

しかしながら、次回会った時にはNannyとしてガツンと言ってやらなくては。
ミルル嬢ばかり働かせるとは何たることかと。
ミルルさん、うちのボンがアカンたれで本当に申し訳ない。
私が行く1日前、つまり土曜は外に出ていたらしいので
もしや小言が聞きたくなくての出場拒否?ではないと思うのですがね。

アビの出勤予定日は木・土・日。
しばらく此方も定点観察ですね。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-06-09 23:25 | Comments(4)

かあちゃん山

a0127785_21254224.jpg


ママべったり。
昨年の京都のルイ君を見てるよう。

a0127785_2127292.jpg


頼るべきは「かあちゃん山」
甘えたさんです。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-06-07 21:32 | Comments(4)

Tiger Cubs!!!! animal

a0127785_20224911.jpg

待ちに待った公開が始まったので、
公開初日に駆けつけてしまいました!

まずは集合写真的なものから。

少し角度を変えて。。。

a0127785_20253196.jpg


4頭とも元気に母に育てられてます。
なんと素晴らしいことだろう。

子トラ可愛さに4G近く撮ってしまった・・・
ということで他の画像もぼちぼちupしてまいります。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-06-06 20:30 | Comments(6)


※このブログに掲載されている写真・イラスト・文章を無断で転載することを禁じます。


by lucrezia4

画像一覧

カテゴリ

全体
失格園

タグ

(133)
(40)
(39)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(16)
(14)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

最新のコメント

>鍵コメさん コメントあ..
by lucrezia4 at 13:34
>鍵コメさん 長い間お読..
by lucrezia4 at 17:38
>鍵コメさん そんな風に..
by lucrezia4 at 17:19
>鍵コメさん 悲しいこと..
by lucrezia4 at 14:52
コメントいただきました皆..
by lucrezia4 at 00:07
>鍵コメさん お会いした..
by lucrezia4 at 12:09
>鍵コメさん 先ほどDM..
by lucrezia4 at 11:04
>鍵コメさん メールお送..
by lucrezia4 at 11:02
>鍵コメさん もったいな..
by lucrezia4 at 11:00
>yoriさん 本当に長..
by lucrezia4 at 11:48

お気に入りブログ

動物園写真館
蔵出し写真館
動物園のど!
どうぶつのおうち
動物園始めました。
yukineko's f...
動物園写真『晴れときどき雪豹』
気まぐれZOO
BUN WONDER JAX
「到津」と書いて「いとうづ」
こらくふぁーむ
ひとことフォトライフ
つりざお担いで動物園
動物園ありマス。
puppet-to-re...
ISHIKAWAZOO ...
今日ものんびり動物園
姫路市立水族館のブログ ...
動物観察、人間目線。
続・動物園ありマス。
どうぶつたちと私
竹島水族館スタッフブログ

みずものメインの別館はこちらです。
Dans les eaux pures

ライフログ


知られざる森のゾウ ―コンゴ盆地に棲息するマルミミゾウ―


カワウソ


地球の宝石PRICELESS (ブルーデイブック・シリーズ)


まったき動物園

以前の記事

2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
アナタは・・・カオナシ?
from けだものだもの
森の中のミーアキャット
from レースをまとってZooへ行こう!

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧