「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

遺された者

a0127785_22164868.jpg


1月に旭山で久しぶりに会ったアテネ。
私の記憶にあるアテネとキンは1歳そこそこの子供だったので
ずいぶん立派になっていて驚きました。

安佐に居る頃、キンは父親のベル似でアテネは母親のタマコ似と思ってましたが
兄弟の母方の祖父「カニム」の記事を先日upしたところ
ellefinさんから「アテネに似てますね」とコメントをいただきまして、
そうかアテネはおじいちゃん似だったのか・・・と納得した次第。

母のタマコさんが亡くなり、その母親のサクラさんも亡くなり
そしてついにカニムまで…
母方の面影を色濃く残す君に雪の中でまた会いたい。
どうかこの忌々しい暑さを元気にやり過ごしてください。

本当は書くべきことがあるのだけど、、、思考の整理はついたのだけど
頭に浮かぶことがことごとく形をなしません。
気持ちの整理がつくまで今しばらく・・・

アムールヒョウ アテネ @旭山動物園

☆被災動物園・水族館への支援継続のお願い☆
いったん、6月30日の期限を設けて募られていた被災した動物園・水族館への支援ですが
日本動物園水族館協会(JAZA)では継続的な支援を呼びかける決定をされました。
あまりにも被害が甚大であったため、すべての園館が通常運営に戻るまでには
まだまだ継続的な支援が必要とされているそうです。
詳細は下記リンク先サイトの右中央部「支援継続のお願い(7/1)」をご参照ください。
日本動物園水族館協会

支援の趣旨にご賛同いただける方はぜひともよろしくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-07-26 22:39 | Comments(4)

紅乙女

a0127785_23253649.jpg


類人猿のメスにはとても乙女っぽい所があると思う。

人間の持ち物のピンクや赤といった華やかな色に反応したり
お花に反応したり(食べ物としてはあんまりらしく捨てることが多いけど)
布や植物を上手に使って首周りの飾りを作ってみたり…

人間の女性の乙女心は、お猿さんの時代から変わらない本能なのかな。

女性といえば「髪が命」というけれど、さらさらヘヤーコンテスト・オランウータンの部があったとしたら
今回の写真のモデルさん・多摩のユキさんか、東山のアキさんが優勝しそう。

☆被災動物園・水族館への支援継続のお願い☆
いったん、6月30日の期限を設けて募られていた被災した動物園・水族館への支援ですが
日本動物園水族館協会(JAZA)では継続的な支援を呼びかける決定をされました。
あまりにも被害が甚大であったため、すべての園館が通常運営に戻るまでには
まだまだ継続的な支援が必要とされているそうです。
詳細は下記リンク先サイトの右中央部「支援継続のお願い(7/1)」をご参照ください。
日本動物園水族館協会

支援の趣旨にご賛同いただける方はぜひともよろしくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-07-24 23:37 | Comments(2)

お嫁さんがやってくる?

a0127785_21364945.jpg


去年あたりからふるさとであるレニングラード動物園を通じて
お嫁さん探しをしているとの報道を散見したロッシー君ですが、
急転直下でお嫁さん候補が見つかって、導入の最終調整に入っている
との記事が7/20付静岡新聞ネット版に掲載されていました。

なんでも花嫁さん候補はタイからやってくるらしい。
タイ…北部チェンマイの動物園が新規のホッキョクグマ飼育計画を断念ってニュースありましたよね?
この急展開はその影響によるものかしら???

ともあれ、ロッシーのお嫁さんが見つかってよかった。
記事を鵜呑みにするなら2歳の女の子がやってくるとか。
年齢も近いし、実際の繁殖はまだしばらく先だから
遊び友達からスタートするんだろうか?
なんとも折よく来週日本平だからロッシーにおめでとう♪って伝えよう。

カワイイ女の子がやってきたら私もすごく嬉しい(笑)
ロッシー、夢で見る未来のお嫁さんはどんな感じ?

☆被災動物園・水族館への支援継続のお願い☆
いったん、6月30日の期限を設けて募られていた被災した動物園・水族館への支援ですが
日本動物園水族館協会(JAZA)では継続的な支援を呼びかける決定をされました。
あまりにも被害が甚大であったため、すべての園館が通常運営に戻るまでには
まだまだ継続的な支援が必要とされているそうです。
詳細は下記リンク先サイトの右中央部「支援継続のお願い(7/1)」をご参照ください。
日本動物園水族館協会

支援の趣旨にご賛同いただける方はぜひともよろしくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-07-21 21:48 | Comments(4)

玉乗り

毎日毎日嫌になるほど暑いので、たまには涼し気なお方を。

a0127785_2352206.jpg


波乗りならぬ「玉乗りイルカ」

他の子が遊んでいたボールを失敬して遊んでたので
「返してあげなよ~」って言ったら
「やーだよ」ってボールに乗っちゃいました。
イルカって人間の言葉をかなり理解している気がします。

☆被災動物園・水族館への支援継続のお願い☆
いったん、6月30日の期限を設けて募られていた被災した動物園・水族館への支援ですが
日本動物園水族館協会(JAZA)では継続的な支援を呼びかける決定をされました。
あまりにも被害が甚大であったため、すべての園館が通常運営に戻るまでには
まだまだ継続的な支援が必要とされているそうです。
詳細は下記リンク先サイトの右中央部「支援継続のお願い(7/1)」をご参照ください。
日本動物園水族館協会

支援の趣旨にご賛同いただける方はぜひともよろしくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-07-20 23:55 | Comments(2)

新猛獣舎の住民~サーバルキャットⅡ

a0127785_18103251.jpg


こちらはサーバルキャットの男の子。
閉園時間が近づいてくると、寝室への通路の入口が見える場所で
おとなしく座って待機しています。
運動場と寝室の間は概ね通路でつながっていますが
この通路が苦手な子は意外と多く、運動場への入場拒否
あるいはその逆の退場拒否って見ている限りでもけっこう多いです。
みんながこの子のようにすんなり「おうち」に帰ってくれたら
飼育さんは泣いて喜んでしまうかも。

ひとまずこれにて福山市立動物園の新猛獣舎の住民紹介は終了です。
1階にはライオン・アムールトラ・アムールヒョウ・ピューマ、
ピューマ以外はつがいで飼育されていることを確認ずみ、日替わりで運動場に出ています。
ピューマはオスも飼育されているのか未確認。
2階はカラカルとサーバルキャットでサーバルはオス・メス日替わりで運動場
カラカルのメスが飼育されているのかは未確認です。

a0127785_18272260.jpg


こちらの施設に関する注意事項は今のところこちら。
Anuy君のしっぽも"叩かないでね"と申しております。

☆被災動物園・水族館への支援継続のお願い☆
いったん、6月30日の期限を設けて募られていた被災した動物園・水族館への支援ですが
日本動物園水族館協会(JAZA)では継続的な支援を呼びかける決定をされました。
あまりにも被害が甚大であったため、すべての園館が通常運営に戻るまでには
まだまだ継続的な支援が必要とされているそうです。
詳細は下記リンク先サイトの右中央部「支援継続のお願い(7/1)」をご参照ください。
日本動物園水族館協会

支援の趣旨にご賛同いただける方はぜひともよろしくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-07-15 18:30 | Comments(0)

新猛獣舎の住民~サーバルキャット

続きましてサーバルキャットです。

a0127785_20595334.jpg


こちらは5/4に運動場に出ていた女の子。お名前・出自未確認です。
いちばん奥の岩の上でじーっとしていました。
今頃は運動場にもすっかり慣れて華麗にジャンプしているかな。

☆被災動物園・水族館への支援継続のお願い☆
いったん、6月30日の期限を設けて募られていた被災した動物園・水族館への支援ですが
日本動物園水族館協会(JAZA)では継続的な支援を呼びかける決定をされました。
あまりにも被害が甚大であったため、すべての園館が通常運営に戻るまでには
まだまだ継続的な支援が必要とされているそうです。
詳細は下記リンク先サイトの右中央部「支援継続のお願い(7/1)」をご参照ください。
日本動物園水族館協会

支援の趣旨にご賛同いただける方はぜひともよろしくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-07-14 21:05 | Comments(0)

新猛獣舎の住民~カラカル

福山市立動物園の新猛獣舎は2階建てです。
2階部分にはカラカルとサーバルキャットが居ます。

まずはカラカルさんからご紹介。

a0127785_20162234.jpg


若いオスの個体です。お名前・出自はいまのところ不明。
この子はとにかく神経質なのか視界に入るほとんどのものに威嚇してまわってました。
そんなにシャーシャーしてばかりだと疲れちゃうよ~と心配しつつ
私は彼のことを「イライラ君」と呼んでます・・・

猛獣舎完成前の新聞記事によると飼育するすべての種類をつがいで導入予定となっていましたが
ピューマとカラカルに関しては2頭いるのか今のところ1頭だけなのか要確認状態です。
最初に行ったときにはカラカルさんが絶望的に見えない場所に避難中でしたが
その時の外担当がメスの子だったかもしれません。

チビクトルもそろそろ出てきそうだし、次回訪問時に聞けたら聞いてみたいと思っています。

☆被災動物園・水族館への支援継続のお願い☆
いったん、6月30日の期限を設けて募られていた被災した動物園・水族館への支援ですが
日本動物園水族館協会(JAZA)では継続的な支援を呼びかける決定をされました。
あまりにも被害が甚大であったため、すべての園館が通常運営に戻るまでには
まだまだ継続的な支援が必要とされているそうです。
詳細は下記リンク先サイトの右中央部「支援継続のお願い(7/1)」をご参照ください。
日本動物園水族館協会

支援の趣旨にご賛同いただける方はぜひともよろしくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-07-13 20:29 | Comments(0)

男は本当にツライよね

a0127785_15444542.jpg


とてもかっこいいジャンピング・ドラミングですが実はこれ逃げてます。

シャバーニとネネさん・アイちゃん母娘との3頭同居が始まった東山のニシゴリラ。
最初、メス2頭とのコミュニケーションにシャバーニがなかなか苦戦していると聞いておりましたが
なんとアイちゃんとの交尾が確認されたとの情報をまにゃもうさんのブログで拝見、
ああやはりそういう展開になったかとわくわくしながら今回ゴリラ運動場に向かったところ…
あれ?シャバーニ、それはアイちゃんではなくてネネちゃんでは???の光景に遭遇。
シャバーニはアイちゃんのお母さんであるネネさんとも交尾していたのでした。
人間とは違うので倫理観とかうんぬんがないわけで、それはそれで自然なことなのだと思ってたら
人間と同じところもあったのです。それは・・・「女の嫉妬」
私と仲良くしたと思ったらお母さんとも!どういうことなのよ!!!と詰め寄るアイちゃんに
タジタジになったシャバーニが全力で追撃を振り切ってるのがこのドラミング・シーンなのです。
恋敵でもあり母娘でもあるメス2頭は時に共闘してシャバーニを追い詰めるのでたまったものではありません。

a0127785_15582530.jpg


一見かっこよく見えるこんなシーンですが・・・

a0127785_15591096.jpg


実は下で待ち構えてるアイちゃんから逃げているところだったりします。

私は大のゴリラ臭フェチではありますが、類人猿のスペシャリストではないので
この状況をどうみてよいのか悩んでしまい、知り合いの類人猿オーソリティに
写真をお見せして、見てきたことをお伝えしましたところ
「ああ、ニシゴリラらしい群れになりつつあるのねぇ」と大層喜ばれたのでこれはこれでいいみたい。
曰く、野生のニシゴリラのメスは大変気が強く、オスに抗議するような態度をとったりするのだそうです。
アイちゃんの行動は野生の本能に則したものだったのか~、納得。

a0127785_1642257.jpg


「いや、お前は納得すっきりさわやか~かもしれないけど俺は困ってる。
俺を愛してるならなんとかしてくれよ」

そう言われてもねぇ・・・こればっかりはなんともできませんて。
力も優しさもないとダメ。ゴリラのオスはほんとうにツライやね。

君の人間界でいうなら「浮気」行動のおかげで私まで相方に浮気の話をぶり返されて面倒だったんだから!
どうにもしてあげれないけど、難儀さをShareって処で手を打たない?(苦笑)


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-07-01 16:12 | Comments(3)


※このブログに掲載されている写真・イラスト・文章を無断で転載することを禁じます。


by lucrezia4

画像一覧

カテゴリ

全体
失格園

タグ

(133)
(40)
(39)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(16)
(14)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

最新のコメント

>鍵コメさん コメントあ..
by lucrezia4 at 13:34
>鍵コメさん 長い間お読..
by lucrezia4 at 17:38
>鍵コメさん そんな風に..
by lucrezia4 at 17:19
>鍵コメさん 悲しいこと..
by lucrezia4 at 14:52
コメントいただきました皆..
by lucrezia4 at 00:07
>鍵コメさん お会いした..
by lucrezia4 at 12:09
>鍵コメさん 先ほどDM..
by lucrezia4 at 11:04
>鍵コメさん メールお送..
by lucrezia4 at 11:02
>鍵コメさん もったいな..
by lucrezia4 at 11:00
>yoriさん 本当に長..
by lucrezia4 at 11:48

お気に入りブログ

動物園写真館
蔵出し写真館
動物園のど!
どうぶつのおうち
動物園始めました。
yukineko's f...
動物園写真『晴れときどき雪豹』
気まぐれZOO
BUN WONDER JAX
「到津」と書いて「いとうづ」
こらくふぁーむ
ひとことフォトライフ
つりざお担いで動物園
動物園ありマス。
puppet-to-re...
ISHIKAWAZOO ...
今日ものんびり動物園
姫路市立水族館のブログ ...
動物観察、人間目線。
続・動物園ありマス。
どうぶつたちと私
竹島水族館スタッフブログ

みずものメインの別館はこちらです。
Dans les eaux pures

ライフログ


知られざる森のゾウ ―コンゴ盆地に棲息するマルミミゾウ―


カワウソ


地球の宝石PRICELESS (ブルーデイブック・シリーズ)


まったき動物園

以前の記事

2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
アナタは・・・カオナシ?
from けだものだもの
森の中のミーアキャット
from レースをまとってZooへ行こう!

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧