「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

上を向いて

a0127785_2175591.jpg


少しずつ上を向いて歩いていこう。

そうすればあなたの居るあたりが見えるかもしれないし…
[PR]
by lucrezia4 | 2011-11-28 02:19 | Comments(0)

2010年10月の思い出

a0127785_2292810.jpg


気高くおだやかな表情をしておられると思っていたら

a0127785_2212329.jpg


次の瞬間、こんなお茶目なことに。

いつまでも一緒にいたくなる、
そんなお婆ちゃんでした。
[PR]
by lucrezia4 | 2011-11-21 22:15 | Comments(0)

マニスさん、TV出演する。

a0127785_23225140.jpg


「ブラタモリ」、今回は上野動物園ということで見ていたら
ちらりとマニスが登場してました。
いつもかわいいマニス。元気にしているかな?

番組は江戸の動物というところからの続きだったので
日本の動物園の歴史、超ダイジェスト版でもあり
上野動物園が園として力を注いでいることの紹介、
特に締めくくりの在来馬の話など、非常にステキでした。

伝えたい事がしっかりあるって素晴らしいですね♪

☆被災動物園・水族館への支援継続のお願い☆
いったん、6月30日の期限を設けて募られていた被災した動物園・水族館への支援ですが
日本動物園水族館協会(JAZA)では継続的な支援を呼びかける決定をされました。
あまりにも被害が甚大であったため、すべての園館が通常運営に戻るまでには
まだまだ継続的な支援が必要とされているそうです。
詳細は下記リンク先サイトの右中央部「支援継続のお願い(7/1)」をご参照ください。
日本動物園水族館協会

毎週金曜日〆で見舞金の受付状況が公表されております。(見舞金受付状況・PDF)
募金に関しては3ヶ月ごとにまとめて、分配されるとのこと
支援の趣旨にご賛同いただける方はぜひともよろしくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-11-17 23:33 | Comments(2)

さてさて如何なりつるか…

a0127785_232810100.jpg


ロッシー、VANIAちゃんと仲良くできそう?

「ないしょ」

本日15日から日本平でタイからやってきたメスのホッキョクグマ”VANIA”の公開が始まりました。
同時に23日(水曜日・祝)まで愛称の募集も行うとのこと。

当初10月中旬から遅くとも10月中との公開予定が遅れたのは
VANIAが新しい環境(運動場⇔寝室の移動・食事もろもろ)に慣れるのに時間がかかったから
ということが報道でも見受けられます。

最近、比較的成長してから日本に移動してきた個体、主にトラやヒョウですが、
を見ていて思うのは人間が思うより多く彼らに「言語の壁」が存在するのではないか?ということです。
今まで英語やその他の言語で話しかけられてきた個体にとっての日本語は
ちょっとばかり難解な言葉なのではないか?そんな風に思えて仕方ないのです。
飼育されてきた環境(住んできた環境や担当キーパーさんの個性)で
個体差があるのはもちろんなのですが、
中でも「名前」は呼ばれる頻度が高いだけに変わると少なからぬ「混乱」を招くと思われます。

日本で親しみやすい名前がつくことに異論をはさむつもりもありませんし、その権利もありませんが
できるなら、「ヴァニア」に近しい響きの名前が公募で決まるといいなと願ってます。
一日も早く、彼女が新しいお家に心底なじむことができますように。

☆被災動物園・水族館への支援継続のお願い☆
いったん、6月30日の期限を設けて募られていた被災した動物園・水族館への支援ですが
日本動物園水族館協会(JAZA)では継続的な支援を呼びかける決定をされました。
あまりにも被害が甚大であったため、すべての園館が通常運営に戻るまでには
まだまだ継続的な支援が必要とされているそうです。
詳細は下記リンク先サイトの右中央部「支援継続のお願い(7/1)」をご参照ください。
日本動物園水族館協会

毎週金曜日〆で見舞金の受付状況が公表されております。(見舞金受付状況・PDF)
募金に関しては3ヶ月ごとにまとめて、分配されるとのこと
支援の趣旨にご賛同いただける方はぜひともよろしくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-11-15 23:46 | Comments(2)

元気にしてるかな~

a0127785_20355661.jpg


三兄弟で唯一、引越し後に会えていないのがピンちゃん。

お誕生日用の写真を探すのに過去のデータを見返していたら
懐かしいピンちゃんを見つけたのでupしてみました。

ずいぶん会ってないけど元気にしてる?
来年になるだろうけどまた会いに行きたいな。

アムールヒョウ ピン @安佐動物公園

☆被災動物園・水族館への支援継続のお願い☆
いったん、6月30日の期限を設けて募られていた被災した動物園・水族館への支援ですが
日本動物園水族館協会(JAZA)では継続的な支援を呼びかける決定をされました。
あまりにも被害が甚大であったため、すべての園館が通常運営に戻るまでには
まだまだ継続的な支援が必要とされているそうです。
詳細は下記リンク先サイトの右中央部「支援継続のお願い(7/1)」をご参照ください。
日本動物園水族館協会

毎週金曜日〆で見舞金の受付状況が公表されております。(見舞金受付状況・PDF)
募金に関しては3ヶ月ごとにまとめて、分配されるとのこと
支援の趣旨にご賛同いただける方はぜひともよろしくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-11-13 20:42 | Comments(8)

1年越しの訂正

a0127785_21315458.jpg


お久しぶりのユウヒ君。
いつ見てもカワイイ…それ以外に表現する言葉がみつかりません。

初めてユウヒ君を紹介したときに「ナンベイヒナフクロウ」とタグをうっており
私自身も彼の種名をそのように思い込んでおりましたが
正しくは「アフリカヒナフクロウ」でございました。
誠に申し訳なく、ここで訂正させていただきます。

それにしても1年間まったく気が付かずにいたとは…
先週末に銘板みて「あれ?ああ※◯△×∽‥!」
なんとも情けないお話で御座います。

☆被災動物園・水族館への支援継続のお願い☆
いったん、6月30日の期限を設けて募られていた被災した動物園・水族館への支援ですが
日本動物園水族館協会(JAZA)では継続的な支援を呼びかける決定をされました。
あまりにも被害が甚大であったため、すべての園館が通常運営に戻るまでには
まだまだ継続的な支援が必要とされているそうです。
詳細は下記リンク先サイトの右中央部「支援継続のお願い(7/1)」をご参照ください。
日本動物園水族館協会

毎週金曜日〆で見舞金の受付状況が公表されております。(見舞金受付状況・PDF)
募金に関しては3ヶ月ごとにまとめて、分配されるとのこと
支援の趣旨にご賛同いただける方はぜひともよろしくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-11-09 21:35 | Comments(0)

ヤサシサノ素

a0127785_22503577.jpg


ヤブイヌっ子は人を優しい気持ちにする
謎の物質を放出しています。

☆被災動物園・水族館への支援継続のお願い☆
いったん、6月30日の期限を設けて募られていた被災した動物園・水族館への支援ですが
日本動物園水族館協会(JAZA)では継続的な支援を呼びかける決定をされました。
あまりにも被害が甚大であったため、すべての園館が通常運営に戻るまでには
まだまだ継続的な支援が必要とされているそうです。
詳細は下記リンク先サイトの右中央部「支援継続のお願い(7/1)」をご参照ください。
日本動物園水族館協会

毎週金曜日〆で見舞金の受付状況が公表されております。(見舞金受付状況・PDF)
募金に関しては3ヶ月ごとにまとめて、分配されるとのこと
支援の趣旨にご賛同いただける方はぜひともよろしくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-11-07 23:01 | Comments(0)

女神ネクベト

a0127785_3252911.jpg


古代エジプトで神や神の使いとして神殿で飼育されていたと言われるエジプトハゲワシ。

上エジプトの守護女神ネクベトは白い王冠を冠っったハゲワシの姿で描かれることがあるのだけど
日本でハゲワシという時に通常想起される「クロハゲワシ」なんかだと
イメエジ違うなぁ・・・というのが正直な感想でした。
エジプトハゲワシを見て「なるほど!このイメエジか!」とようやく得心。
この子は幼い個体のようで、動きがかわいらしく「女神修行中」といった風情でした。

☆被災動物園・水族館への支援継続のお願い☆
いったん、6月30日の期限を設けて募られていた被災した動物園・水族館への支援ですが
日本動物園水族館協会(JAZA)では継続的な支援を呼びかける決定をされました。
あまりにも被害が甚大であったため、すべての園館が通常運営に戻るまでには
まだまだ継続的な支援が必要とされているそうです。
詳細は下記リンク先サイトの右中央部「支援継続のお願い(7/1)」をご参照ください。
日本動物園水族館協会

毎週金曜日〆で見舞金の受付状況が公表されております。(見舞金受付状況・PDF)
募金に関しては3ヶ月ごとにまとめて、分配されるとのこと
支援の趣旨にご賛同いただける方はぜひともよろしくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-11-06 04:11 | Comments(0)

駄々っ子

a0127785_2136434.jpg


夕方、もう収容という時間になってミーさんと遊んで欲しくなったビクトル。
「もうすぐ夕ごはんですよ!」と言われてるのに外で遊びたいとゴネる駄々っ子みたい。

朝は自分から「遊びましょう」って挨拶に行ってたミーさんですが
「何よ、いまさら…」なのか帰りたい一心。
一方、ミーさんが寝室に入ってしまわないようシュートの入り口でがんばるビク。
がんばっていたのだけど…

a0127785_21362395.jpg


「ミーちゃ~ん」
と寂しくなって持ち場を離れたのが運の尽き
運動神経抜群のミーさんに易々と寝室ダッシュされてしまいました。
その一部始終を私の横で見ていたオバチャンも思わず
「ああ、お馬鹿だねぇ」と一言。
まことにビクトルらしい、なんとも憎めない一幕でございました。

担当キーパーさんにお話を伺った所によると
今年の春以来しばらくミーさんの発情が確認できなかったので
しばらく別居状態にして経過観察されていたとのことです。
数週間前からミーさんに再び発情兆候が見られたので同居を再開
直後から交尾行動が見られたそうです。
「おめでた」ということになると来年の1月末~2月初に
カワイイお子さまの顔を見ることができるかもしれません。
ま、そこは天のみぞ知ること。気長にわくわくお待ちいたしましょう。
個人的にはミーちゃん似のべっぴん姉妹がいいなぁ・・・
(悠々といいつつ気が早いって・汗)

「相性はすごくいいです」
と担当さんも太鼓判を押されていたミーさんとビクトル。
ちょっとした行き違いでミーさんにかまってもらえなかったのが余程淋しかったようで
「ビク、また来るね~」というと「アーオアーオ」盛大に啼いてました。
そんな、私に不満をぶちまけてもしらんがな(苦笑)

☆被災動物園・水族館への支援継続のお願い☆
いったん、6月30日の期限を設けて募られていた被災した動物園・水族館への支援ですが
日本動物園水族館協会(JAZA)では継続的な支援を呼びかける決定をされました。
あまりにも被害が甚大であったため、すべての園館が通常運営に戻るまでには
まだまだ継続的な支援が必要とされているそうです。
詳細は下記リンク先サイトの右中央部「支援継続のお願い(7/1)」をご参照ください。
日本動物園水族館協会

毎週金曜日〆で見舞金の受付状況が公表されております。(見舞金受付状況・PDF)
募金に関しては3ヶ月ごとにまとめて、分配されるとのこと
支援の趣旨にご賛同いただける方はぜひともよろしくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-11-01 21:39 | Comments(4)


※このブログに掲載されている写真・イラスト・文章を無断で転載することを禁じます。


by lucrezia4

画像一覧

カテゴリ

全体
失格園

タグ

(133)
(40)
(39)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(16)
(14)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

最新のコメント

>鍵コメさん コメントあ..
by lucrezia4 at 13:34
>鍵コメさん 長い間お読..
by lucrezia4 at 17:38
>鍵コメさん そんな風に..
by lucrezia4 at 17:19
>鍵コメさん 悲しいこと..
by lucrezia4 at 14:52
コメントいただきました皆..
by lucrezia4 at 00:07
>鍵コメさん お会いした..
by lucrezia4 at 12:09
>鍵コメさん 先ほどDM..
by lucrezia4 at 11:04
>鍵コメさん メールお送..
by lucrezia4 at 11:02
>鍵コメさん もったいな..
by lucrezia4 at 11:00
>yoriさん 本当に長..
by lucrezia4 at 11:48

お気に入りブログ

動物園写真館
蔵出し写真館
動物園のど!
どうぶつのおうち
動物園始めました。
yukineko's f...
動物園写真『晴れときどき雪豹』
気まぐれZOO
BUN WONDER JAX
「到津」と書いて「いとうづ」
こらくふぁーむ
ひとことフォトライフ
つりざお担いで動物園
動物園ありマス。
puppet-to-re...
ISHIKAWAZOO ...
今日ものんびり動物園
姫路市立水族館のブログ ...
動物観察、人間目線。
続・動物園ありマス。
どうぶつたちと私
竹島水族館スタッフブログ

みずものメインの別館はこちらです。
Dans les eaux pures

ライフログ


知られざる森のゾウ ―コンゴ盆地に棲息するマルミミゾウ―


カワウソ


地球の宝石PRICELESS (ブルーデイブック・シリーズ)


まったき動物園

以前の記事

2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
アナタは・・・カオナシ?
from けだものだもの
森の中のミーアキャット
from レースをまとってZooへ行こう!

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧