「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

君を忘れまじ

a0127785_2222348.jpg


名も無きまま逝ってしまった君。

君がもう居ないこともその訳も告知される気配はまったくない。

代わりの子がやってきて
君の痕跡がきれいに消えてしまっても

そこに居てくれたこと
そして居なくなってしまったこと。

私、ぜったいに忘れないから。
忘れてたまるか。
[PR]
by lucrezia4 | 2012-05-31 22:30 | Comments(4)

ポンポンプンプクリン

a0127785_233958100.jpg

4/21、22で海遊館のお泊りスクールにいってきました。
(記事の時系列がかなりオカシイのはお気になさらず・汗)
ちょうど毎年恒例の稚アユ投入から間もないとのこで
コツメちゃんたちのお腹パツンパツンの名残がまだ見てとれます。

「失礼なことを言うなキュイ!」

だっていつもよりお腹がまるいよ・・・

キーパーさんのお話によると一時この木の上に登るのも億劫そうだったとか。
好きなだけアユを食べてお腹いっぱいになるとエサを食べに帰ってこないし
少しアユに飽きてくると捕まえたはいいけど食べずに並べてお祭りしちゃうし、
と飼育管理上のお悩みはいろいろあるようですが
群れで魚を追い込んで捕獲するというコツメカワウソ本来の姿が垣間見れる
この展示が私はかなり好きだったりします。

毎年ステキな姿を見せてくれてありがとう。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2012-05-19 23:52 | Comments(0)

華麗なるヒロシ

a0127785_014437.jpg

先の記事で「ドン臭い」なんて言っちゃたので
ヒロシくんの華麗なるジャンプみたいな何かもご紹介しておきます。

どうでしょう、この伸び上がり!(決して垂直ジャンプではない!)
どうせヒロシだし、のんびり動くよね~
と余裕ぶっこいていたので後ろ脚がきちんと撮れておりません。
ヒロシ、ごめんね。
大森山のZoo友さんに教えていただいのですが
最近は2切れ目のお肉(こちらは垂直ジャンプが必須)も
ヒロシが取れるようになったのよ~と教えていただいたのですが
この日はきっちりアサコが取りました。

昨日できなかったことが今日はできるようになっている。
そうやって日々成長していく。
その姿を見守れることに深く感謝。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2012-05-15 00:23 | Comments(4)

その表情の理由は?

a0127785_22245813.jpg

何か言いたそうな表情のヒロシ、
ん?どうかしたの?

a0127785_22254749.jpg

「アサコがカプーってしたよ…」

何をするにもドン臭いヒロシ。
すばしっこいアサコにしてやられることが何かと多いのです。
クレームは安佐のお母さんにいいなさいねw

アサコとヒロシ。
2頭一緒の姿を見れるのももう少しですね…


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2012-05-13 22:47 | Comments(2)

虎変?

a0127785_23152072.jpg

オトナになったなぁ…という感慨の余韻にひたっていたら
私のよく知るアサコちゃんに戻って…

少し遠くからの
a0127785_23165179.jpg

ど~ん!

画面から溢れるばかりの元気さをお届けしてくれました。
小さい頃に「おばさんは写真が下手だからね、いきなり飛びかかってくると撮れないの!」
って何度もお話したんですけどねぇ…忘れたみたいです(苦笑)

「君子豹変」という言葉、正しい意味はともかくとして言葉だけは大変有名ですが
じつはこれ「大人虎変 君子豹変」と対になっており
大人物は機に応じて態度をすっぱり変えることも厭わないということを
虎豹の毛の生え変わり(特に夏→秋)に例えたものと伝えられています。

アサコちゃんはいかにもトラなので子供のままの部分と
オトナになりつつある面を鮮やかに切り替え「虎変」してるのかしら?なんていうのはちょっと違うかw


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2012-05-10 23:26 | Comments(2)

アサコちゃんと雨

a0127785_22265228.jpg

大森山ではもちろん安佐ちびーず2/4にも会ってきました。

雨の中のアサコちゃん。
こんな表情を見るとずいぶんオトナになったなぁ、という思いにひと時浸りました。
ほんの一瞬だけ…(オチ、次記事にTo Be Continued…)


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2012-05-10 22:34 | Comments(2)

ランちゃん元気です

a0127785_2320082.jpg

みさき公園にお引越し後のランちゃんに会ってきました。

移動直後はトラをかぶって(?)とてもおとなしかったそうですが
今ではすっかり元のランちゃんに戻って究極のツンデレぶりを発揮中。
キーパーさんが通りかかるとシャーしつつも檻スリスリ。
怒ってるの?かまってほしいの?と担当キーパーさんを悩ませるランちゃん。
お食事は大嫌いな鶏がらを鶏頭に変更した特別メニューにしてもらって
新しいお家でも女王さまぶりを遺憾なく炸裂させておられます。

唯一の弱点はお隣のライオンたち。
ライオンたちの姿が見えないように放飼場の下のほうに隠れてしまうこともあるようです。
他の園でもライオンの咆哮にびっくりするトラはたまに居ますが、
みさき公園の場合はいちばんよく啼くのはランちゃんで、
ライオンたちも園にもう1頭いるベンガルトラのユメさんもほとんど吼えず
ライオンからしたら「こっちが怖がりたいくらい」と言われてしまうかもしれないですけど。

ランちゃん、なくのはいいけど迫力ありすぎてお子さまをあんまり泣かさないようにお願いします。

a0127785_23401563.jpg

ランちゃんが横浜のみなさんからもらったメッセージはまとめてファイルにして掲示されてます。
メッセージを読み、ランちゃんがズーラシアで愛されていたんだなぁと改めて実感。

現在は先出のユメさんと日交代で放飼場を使っていますが
開園時間中に雨が降ったりすると水好きのランちゃんがユメさんの代わりにお外にでてくることも。
みさき公園では寝室側の様子も見ることができますし
放飼場への出し入れもこまめに行われていますので何時いっても
ランちゃん・ユメさん両方に会うことができます。
ちょっぴり(?)気ままなランちゃんですが大阪でも多くの方に愛されるといいなぁ。

※最近のランちゃんの様子を詳しくお話くださった担当キーパーさん、
 本日はどうもありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2012-05-06 23:53 | Comments(0)


※このブログに掲載されている写真・イラスト・文章を無断で転載することを禁じます。


by lucrezia4

画像一覧

カテゴリ

全体
失格園

タグ

(133)
(40)
(39)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(16)
(14)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

最新のコメント

>鍵コメさん コメントあ..
by lucrezia4 at 13:34
>鍵コメさん 長い間お読..
by lucrezia4 at 17:38
>鍵コメさん そんな風に..
by lucrezia4 at 17:19
>鍵コメさん 悲しいこと..
by lucrezia4 at 14:52
コメントいただきました皆..
by lucrezia4 at 00:07
>鍵コメさん お会いした..
by lucrezia4 at 12:09
>鍵コメさん 先ほどDM..
by lucrezia4 at 11:04
>鍵コメさん メールお送..
by lucrezia4 at 11:02
>鍵コメさん もったいな..
by lucrezia4 at 11:00
>yoriさん 本当に長..
by lucrezia4 at 11:48

お気に入りブログ

動物園写真館
蔵出し写真館
動物園のど!
どうぶつのおうち
動物園始めました。
yukineko's f...
動物園写真『晴れときどき雪豹』
気まぐれZOO
BUN WONDER JAX
「到津」と書いて「いとうづ」
こらくふぁーむ
ひとことフォトライフ
つりざお担いで動物園
動物園ありマス。
puppet-to-re...
ISHIKAWAZOO ...
今日ものんびり動物園
姫路市立水族館のブログ ...
動物観察、人間目線。
続・動物園ありマス。
どうぶつたちと私
竹島水族館スタッフブログ

みずものメインの別館はこちらです。
Dans les eaux pures

ライフログ


知られざる森のゾウ ―コンゴ盆地に棲息するマルミミゾウ―


カワウソ


地球の宝石PRICELESS (ブルーデイブック・シリーズ)


まったき動物園

以前の記事

2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
アナタは・・・カオナシ?
from けだものだもの
森の中のミーアキャット
from レースをまとってZooへ行こう!

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧