「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

諸刃の剣

a0127785_23124758.jpg

ミーちゃん、、、相変わらず寂しそうにアウアウ啼きながら歩いていました。
時折振り返って誰も居ない運動場の片隅をじっと見てる、
ビクトルを探しているのかそれともテンちゃんを探しているのか・・・

時折、威嚇するように低く唸ることもあって
人間に対してかなりナーバスになっていることがうかがえます。
ビクトルの死も、テンが人工哺育になったことも
すべてはどうしようもないことだったとはいえ
彼女にそれを理解しろというのは不可能なのですよね…
テンちゃんが隣の寝室にやってくることで
ミーちゃんの精神状態にも良い影響があることを祈ってます。

おもにヒョウ属(トラやライオンもヒョウ属です)を担当されているキーパーさんとお話すると
皆さん口々にトラは記憶力や人を認識する能力が高いとおっしゃいます。
その記憶力の良さが裏目にでることもあるのかなぁ…と
今のミーちゃんを見ていると思ってしまうのです。
雪や氷が溶けるように、ミーちゃんの中の不信感も溶けてくれますように。
[PR]
by lucrezia4 | 2013-01-30 23:24 | Comments(2)

ゾウ広場からの卒業

a0127785_22402915.jpg

1月27日の体重が17kgだったテンちゃん。
相変わらずミルクも飲んでいるものの
お肉を500~600g/日食べているとお聞きしました。
肉食獣の子供はお肉を食べ始めると成長が一気に早くなります。
そんな訳でテンちゃんも猛獣舎へお引越し。
ゾウ広場での一般公開は昨日をもって終了となりました。

今後の予定としては、最初のうちキーパーさんに付き添われて
猛獣舎の寝室(ビクトルが居た方)、それから運動場へと段階的に慣らしていく予定だそうです。
時期的なものはテンちゃん次第なのでまだわかりませんが
トラの運動場を走り回る姿を見ることができる日が楽しみです。
いずれはミーちゃんとも顔合わせをすることも考えておられるようで
親子に戻ることは不可能だと思いますが
自分がトラじゃないって思い込んでるいちばん上のお兄ちゃんの轍だけは
なんとかかんとか踏まないで回避してくれることを願ってます。

一般公開が始まった直後からテンが人に怯えている状態が気がかりでしたが、
日曜日は広場に彼が登場する前に「フラッシュ撮影禁止」がアナウンスされたところ
フラッシュが光っていると注意を促すお子さまも数名いて、ちょっぴり感動いたしました。
ともあれ2ヶ月間、テンちゃんもスタッフさんも本当にお疲れ様でした。
絶滅危惧種であるアムールトラの子供を間近に感じることができる機会が持てたこと、
心より感謝いたします。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-01-28 23:45 | Comments(2)

看板息子

a0127785_0515771.jpg

本日の看板息子は「看板を齧る息子」でした。

これまでビクトルJr.として紹介してきたビクトルの忘れ形見ですが
本日お名前の発表がありまして、正式名称「テン」となりました。
Int'l Studbookにも”Ten”で登録されるそうです。
選出に至った経緯が園の公式ブログにて紹介されています。
「アムールトラの赤ちゃん 愛称を発表しました。」

1月27日のテン君の様子や今後についてお聞きしてきたことは
明日以降に記事にまとめてupしたいと思ってます。

しかしテン君、、、「あせび」という植物の看板をカジカジしているのですが噛んでる場所が悪い。
よりによって「あ び」に見えちゃうよ・・・


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-01-28 01:03 | Comments(2)

柔和

a0127785_23232973.jpg

日頃とはちょっと違う柔らかな印象のシラツさん。
担当キーパーさんが運動場に近づいてきた時にこんな可愛らしい表情でした。

シラツさんは担当さんがとても好きなようでスリスリべたべた甘えていました。
クールな女王様イメエジの強かった彼女のそんな姿を見て一安心。
新しい獣舎に移った直後はイライラと落ち着かない様子が心配でしたが、
獣舎はともかく、新しい担当さんには馴染めているようでよかった♪


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-01-17 23:35 | Comments(2)

寒いの嫌い!

a0127785_229346.jpg

お久しぶりに徳山に行った4日は小雪のちらつくとっても寒い日でした。
それなのに寒さが苦手なユキさんが泳いでました。
お顔がしかめっ面に見えるのは我慢して泳いでるせい?
いえいえ、そんなことはなくて偶然こんなお顔に写ってしまっただけなんですけどね。
でも彼女は野生生まれだけど日本の気候に適応していく中で寒さが苦手になったとお聞きしていたので
おやつタイムでもなく泳いでいる姿はちょっと珍しいと感じました。

ユキさんは先述のようにもともとが野生個体なので正確な生年月日はわかりません。
推定27才だったと記憶していますが、若干の誤差があるかもしれません。
背中やお腹の毛が短くなってさすがにお年を感じましたが
この後は水中バク転も披露してくれて、中々元気そうな姿に会えて嬉しかったです。
ユキさんにとって健やかな日々が続きますように。

徳山のホッキョクグマのプールはは下を覗きこむ形になるのですが
小さなお子さんを肩車した親御さんがプールを覗きこんでいる姿にひやりとしました。
昨年、アメリカで起こったリカオンの運動場にお子さんの転落した事故なんかもありますし、
安全ネットの設置もないからとても危ないなぁ…と。
王子のパンダ舎みたいに「肩車での観覧NG」も理のあることなのではないかと感じました。

また、前回訪問したときは現場を目撃したので
ボランティアさん経由で園の方に連絡していただいたのだけど、
やはり食べ物の投げ込みがあるみたい。
骨付きの鳥の空揚げがプールに浮かんでいました。
悪意を持って投げ込みを行う人間に何を言っても無駄だけど
まったく悪いことと思わずに投げ込を行う人も一定数いるみたいなのです。
勝手に食物や異物を投げ込むことの危険性に気がついてもらうために
注意書きなど、何か対策をしていただきたいところです。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-01-14 22:32 | Comments(6)

男の横顔

a0127785_2375277.jpg

ご無沙汰の安佐へ行ったら…両アムール舎オッサンの日でした。
ということでトラ舎はバイコフさんがお外。
アムールヒョウ、ベルさんの記事はまた後日ご紹介します。

輪郭が芸術的なまでに四角いのでオジサンっぽい印象のバイコフさんですが、
大変なイケトラだったと評判のお父様に似てなかなか男前なんですよね。
基本的に人間に対して超クールなバイコフさん、
この日は挨拶を返してくれました。ご機嫌がよかったのかな?

リラックスしている状態or疲れてくると左右の耳の位置が微妙にずれてくるのは以前からでしたが
今回の訪問時に見た右耳がしばらくぺったりなっていた状態は少し気がかりです。
何かの契機に発生し、もとに戻るまで耳の周辺に違和感を感じている様子。
一時的に耳が倒れる現象が単に耳の不調であって深刻なものでないことを祈ってます。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-01-08 23:24 | Comments(0)

ウッカリさん

a0127785_22191455.jpg

お子様のままのウラルちゃんに対して
ケンの方は「お、女の子がいる」って匂いに反応していました。
自分の存在をアピールするためにこんな風に匂い付けをスリスリと…
ってケンさん、そっち側のお隣はライオンですやん。

さすがにお子様の頃、一度ならず二度までもモートに落っこちただけあります。
一昨年あった時も檻に爪を引っ掛けてしまって爪の鞘をふっ飛ばしてましたしねぇ。
ウッカリというか粗忽というか・・・
まったく後方確認せずにマーキングするもんだから少なからぬ来園者の方が
ケンさん臭をお土産に帰路につかれたと思います。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-01-07 22:39 | Comments(0)

5才児

a0127785_22534538.jpg

ウラルに会ったのは実に2年半振り。
あの頃、3才になっていなかった彼女ももう5才。
きっとオトナになっていることだろうと思っていました。

が、、、

…予想に反してお子さまのまんまでした。

朝、獣舎に近づいくと耳を伏せて狙ってる。
そのまま近づいて行くとこんな感じで跳んできました。

私以外にも、自動販売機の飲料を補充にきたベンダーさん、
お掃除をされるスタッフさんのリアカー等々、いろんな物を目で追っていたウラルちゃん。
基本的に車輪の付いたものに強い興味を示すみたいですね。
いつまで変わらないウラルちゃんでいるかなぁ・・・


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-01-06 23:19 | Comments(0)


※このブログに掲載されている写真・イラスト・文章を無断で転載することを禁じます。


by lucrezia4

画像一覧

カテゴリ

全体
失格園

タグ

(133)
(40)
(39)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(16)
(14)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

最新のコメント

>鍵コメさん コメントあ..
by lucrezia4 at 13:34
>鍵コメさん 長い間お読..
by lucrezia4 at 17:38
>鍵コメさん そんな風に..
by lucrezia4 at 17:19
>鍵コメさん 悲しいこと..
by lucrezia4 at 14:52
コメントいただきました皆..
by lucrezia4 at 00:07
>鍵コメさん お会いした..
by lucrezia4 at 12:09
>鍵コメさん 先ほどDM..
by lucrezia4 at 11:04
>鍵コメさん メールお送..
by lucrezia4 at 11:02
>鍵コメさん もったいな..
by lucrezia4 at 11:00
>yoriさん 本当に長..
by lucrezia4 at 11:48

お気に入りブログ

動物園写真館
蔵出し写真館
動物園のど!
どうぶつのおうち
動物園始めました。
yukineko's f...
動物園写真『晴れときどき雪豹』
気まぐれZOO
BUN WONDER JAX
「到津」と書いて「いとうづ」
こらくふぁーむ
ひとことフォトライフ
つりざお担いで動物園
動物園ありマス。
puppet-to-re...
ISHIKAWAZOO ...
今日ものんびり動物園
姫路市立水族館のブログ ...
動物観察、人間目線。
続・動物園ありマス。
どうぶつたちと私
竹島水族館スタッフブログ

みずものメインの別館はこちらです。
Dans les eaux pures

ライフログ


知られざる森のゾウ ―コンゴ盆地に棲息するマルミミゾウ―


カワウソ


地球の宝石PRICELESS (ブルーデイブック・シリーズ)


まったき動物園

以前の記事

2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
アナタは・・・カオナシ?
from けだものだもの
森の中のミーアキャット
from レースをまとってZooへ行こう!

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧