「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アラレさん

a0127785_16483428.jpg

水中にいる時はつるりんとしているようにも見えて毛の存在がわかりにくいのですが
こんな風に乾いていると全身がびっしりと毛で覆われていることがよくわかります。

大きな目が特徴のワモンアザラシ。
こちらは海遊館にいる4頭の中で最も目が大きいアラレさん。
とてもかわいらしいお顔をしていますが
自分のテリトリーに他の3頭が入ってきた時の怒りっぷりは凄まじいです。
元々アザラシは単独行動な生物ですが、
ワモンアザラシは他個体との接触を非常に嫌がる性質があるようです。
…例外的にベタベタしてる2頭もいますけど。彼らについてはまた改めて。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-05-24 17:02 | Comments(0)

アザラシ熱

a0127785_23515969.jpg

海遊館がOPEN以来初の大掛かりなリニューアルを行い
「体感ゾーン」が新設されました。
その中の北極圏ゾーンに4頭のワモンアザラシがやってきました。
この子たちに出会ってアザラシ好きを再認識した今年の春。
足繁く通って気がつけば大量の写真を撮ってたり
前々から会いに行きたかったアザラシたちに会いにいったり
私の中でちょっとしたアザラシ・ブームなのです。
撮りためた写真をこちらでも少しずつ紹介していきたいと思ってます。

その前にワモンアザラシってどんなアザラシ?ということを少々。
ワモンアザラシは北極圏では最も生息数の多いアザラシです。
全個体数は600-700万頭と言われ、オホーツク海にそのうち50万頭ほどが生息しています。
アザラシの中では最も小型なアザラシです。
水族館で最もよく出会えるゴマフアザラシと比較するとずいぶん小さく感じます。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-05-22 23:54 | Comments(0)

似たもの姉弟

a0127785_21243877.jpg

3月に撮影したダッシュ坊ちゃん。
ずいぶん凛々しくオスらしいお顔になってきた、かな。
とは言え変わらずピンちゃんと似ている。
姉弟3頭仲良く遊んでいた頃を思い出すと懐かしい気持ちになります。

アムールヒョウ ダッシュ @ズーラシア

ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-05-14 22:13 | Comments(0)

観察中?

a0127785_19143172.jpg

5/4のいしかわ動物園、屋外の運動場はジャムさんでした。
お隣のライオンが気になる?
檻際をうろうろ歩きながらライオンの運動場の方を眺めていました。
トラとライオンが隣あっている運動場で
ライオンを覗き見しているトラの姿はよく見かけるけど
その逆ってあまりみない気がします。

マドラスはちょっと痩せ気味なのが気になりましたが
ジャムさんは相変わらず太からず細すぎず美しいプロポーションを保っておられました。
次回はもう少しのんびりジャムさんの前で過ごしたいな。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-05-13 19:41 | Comments(0)

面影

a0127785_2128482.jpg

元々、ごつい感じではありませんでしたが少し細いかなぁ…
前回今回と屋内展示のマドラスにしかあってないのですが
ジャムさんと交代で外の広い運動場に出ているそうなので
運動不足はなさそうです。体質、かもしれませんね。
高齢になっても健康でいてほしいものです。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-05-11 22:15 | Comments(0)

死守

a0127785_23254842.jpg

そんなにガッツリ持たなくても…取り上げたりしないって。

爪が木片に食い込んでとれなくなる、とか
思わぬ力で押して跳ね返ってきた木片に頭ぶつける、とか
漫画みたいなオチしか思いつかないからやめて頂戴。

今回は木曜・金曜と福山でした。
木曜がアビ日だったので金曜はミルルさんに会えるかな~と思ったら
2日目も運動場にデカイ顔のトラがいて
ミルルさんの顔がでっかくなってしまったのかと一瞬ビックリ、
ってよく見たらアビじゃん、、、でした。
朝、ミルルさんが外に出るのを嫌がったのでアビが連勤。
まぁ、君は一年目にさんざん引きこもりライフを満喫して
ミルルさんにご迷惑をかけたのだから、その穴埋めをする時がきたってことですね。
と言いつつも元気なアビに会えて嬉しかった♪


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-05-09 23:39 | Comments(4)

気になる…

a0127785_21304885.jpg

Anuyの視線の先にはキーパーさん用の出入り口。
扉の内側で作業されている様子がよく見えるのです。
いつもはクールな表情の多い彼ですが
こういう時の顔はなんだか幼くて可愛らしい。

Anuyはキーパーさん以外でも自分を観察している人を逆に観察するのが好きなようで
ただ眺めていても写真を撮っていてもしょっちゅう目が合います。
これじゃあ、どちらがどちらを見ているのかわかりません。
相方のことは相変わらず気に入らないようで、目が合うとぷいっと横を向くんですけどねw
そんな訳でついつい大変な枚数のAnuyを撮ってしまっています。
来年の自分用カレンダーは彼で作ろうかなぁ・・・

アムールヒョウ アニュイ @福山市立動物園


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-05-08 22:17 | Comments(0)

草を食む

a0127785_213322.jpg

昨年、一昨年とヒッキー君のお陰でずいぶん通いましたが
これまたずーっと会えていなかったピンちゃん。
ようやく再会できました。
草食になったの?というくらい草を食べておりました。
換毛期に舐めとった毛玉がまだ体内に残ってるのかなぁ…

しかしこの草を食む表情を見ていても思うのだけど
なんだか性格変わった?
気が強くて線の細い感じのピンちゃんが好きでしたが
すこしおマヌケ、もとい穏やかな性格になったような。

Anuyとは性格がキツイ者同士で初回のペアリングは上手く行かなかったそうです。
このままピンちゃんの性格がユルイほうに変化していくなら
次回のペアリングはうまくいくかもしれないなぁ…
などと希望的観測をもってみたりするのです。

アムールヒョウ ピン @福山市立動物園


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-05-07 21:18 | Comments(0)

皇海

a0127785_18534023.jpg

石川に移動したスカイに会いに行ってきました。
少し慣れてきたのかな?
スカイの居る屋内の展示は向かい会う形で2つずつ
計4つの部屋ががあり、スカイの向かい側はベンガルトラです。
この日はトラのマドラスが中にいて、
そちらが気になるのか、時々じーっと窺っていました。
移動後、展示に出てこれるようになるまでの過程は
この日、ご一緒してくださった tamaさんのブログに詳しい記事があります。

tama さんanimal-humaneye さん
とても楽しかったです。ありがとうございました(*´∇`*)


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-05-06 19:00 | Comments(2)


※このブログに掲載されている写真・イラスト・文章を無断で転載することを禁じます。


by lucrezia4

画像一覧

カテゴリ

全体
失格園

タグ

(133)
(40)
(39)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(16)
(14)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

最新のコメント

>鍵コメさん コメントあ..
by lucrezia4 at 13:34
>鍵コメさん 長い間お読..
by lucrezia4 at 17:38
>鍵コメさん そんな風に..
by lucrezia4 at 17:19
>鍵コメさん 悲しいこと..
by lucrezia4 at 14:52
コメントいただきました皆..
by lucrezia4 at 00:07
>鍵コメさん お会いした..
by lucrezia4 at 12:09
>鍵コメさん 先ほどDM..
by lucrezia4 at 11:04
>鍵コメさん メールお送..
by lucrezia4 at 11:02
>鍵コメさん もったいな..
by lucrezia4 at 11:00
>yoriさん 本当に長..
by lucrezia4 at 11:48

お気に入りブログ

動物園写真館
蔵出し写真館
動物園のど!
どうぶつのおうち
動物園始めました。
yukineko's f...
動物園写真『晴れときどき雪豹』
気まぐれZOO
BUN WONDER JAX
「到津」と書いて「いとうづ」
こらくふぁーむ
ひとことフォトライフ
つりざお担いで動物園
動物園ありマス。
puppet-to-re...
ISHIKAWAZOO ...
今日ものんびり動物園
姫路市立水族館のブログ ...
動物観察、人間目線。
続・動物園ありマス。
どうぶつたちと私
竹島水族館スタッフブログ

みずものメインの別館はこちらです。
Dans les eaux pures

ライフログ


知られざる森のゾウ ―コンゴ盆地に棲息するマルミミゾウ―


カワウソ


地球の宝石PRICELESS (ブルーデイブック・シリーズ)


まったき動物園

以前の記事

2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
アナタは・・・カオナシ?
from けだものだもの
森の中のミーアキャット
from レースをまとってZooへ行こう!

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧