「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

耳は口ほどにモノを言う?

a0127785_08506.jpg

寝室のKhundeが気になって仕方ないKali。

4/6に会いに行った時には、ずっと寝室の入り口からいちばん遠いウッドデッキの上にいました。
でも、、、耳はしっかりと寝室の方に向いている。

元々、収容直後にガツガツとエサを平らげず、朝までかけてのんびり食べるコですが
この日の朝は少しエサが残っていたと担当さんにお聞きしました。
寝室で相手の姿が檻越しに(間に一部屋の距離があるけど)見える状況で
隣が気になって食があんまり進まなかったのかもしれません。

最近では交代で運動場に出ているようなので
匂いやマーキング跡を通じてもお互いの存在をしっかり確認していると思います。
Kali、少しはKhundeに慣れたかな?


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2014-04-25 00:19 | Comments(2)

イケトラ

a0127785_22244044.jpg

隣のクロジャガーのアラシさんがいつもにまして男前だったので
ふじ坊ちゃんの所まで戻って
「そんなに寝室に帰りたい帰りたい言うてへんとキリッとしよし。」
と言ってみました。

ふじ坊ちゃん、9時に放飼場に出てきて10時前にはもう戻りたい…
それが顔に書いてある、だからなんだかへにょっとした表情が多いのです。

スイマセン、、、撮る人間の腕ってのを考慮し忘れておりました。
まったくふじの男前ぶりを撮りきれませんでしたorz
顔洗って出直してくるわ。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2014-04-22 22:35 | Comments(0)

衣替え

a0127785_531271.jpg

後ろ脚で首筋を掻く美美さんの周りを抜けた冬毛が舞っていました。
高齢個体では「今年もきっちり換毛している」ってそれだけのことが
重用な健康状態のバロメータになります。

美美さんは4月か5月(年度が変わってから…というお話でした)に
旧トラ舎へと移動するそうです。
移動は無麻酔で、檻取りで行われるということです。
実際、私が訪問した3月末の時点で檻を置くための足場が組まれており
着々と準備が進んでいるようでした。

元いた獣舎に戻るだけなので環境変動ストレスなどないのでは?
というのは素人考えで、移動自体がストレスであるし
初めてではない場所でも慣れるために短かからぬ時間が必要なようです。
ツキノワグマの隣の今の獣舎だって、生まれてしばらくを過ごしたはずだけど
前回の移動で体調を崩しました、、、とキーパーさんは言うてはりました。

それもあって移動が完了し、美美が落ち着いた時点で
「アムールトラが移動しました」というアナウンスを出す、とも仰ってたので、
美美さんの旧獣舎への帰還一報は、少し間を置いてやってくるかもしれませんね。
ともあれ、無事の移動を心から祈ります。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2014-04-18 23:08 | Comments(0)

探究心

a0127785_533599.jpg

朝食を摂っていなかったので、「失礼してパンをいただきます」
と断ってから最寄りのベンチに腰掛けたのですが…
レジ袋をガサガサやっていると
「あなた!何それ?」と朝寝から起きてしまった美美さん。

最近、同じ種の動物でもホルモンの値にびっくりするほど個体差がある、とか
老化のスピードは人間と同じで個体差が大きいとか
そういうお話をよく聞ききます。

今年、18才だとは思えないほどお若い美美さん。
その理由の一つにこの探究心の強さがあるのでは?と推察しています。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2014-04-18 21:48 | Comments(0)

とけこむ

a0127785_236564.jpg

あれ…デルはどこ?

熱帯だったり寒帯だったり、気候に幅はありますが
トラはやはり森の生き物なのだな、と思った夕暮れ。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2014-04-17 23:08 | Comments(0)

風の強い日

a0127785_22502657.jpg

3月の連休初日にズーラシアに行ったのですが、
春の嵐…とまではいかないまでも、かなり風の強い日でした。

Deruが運動場に居る時間のほとんどを過ごしているシュート入口の傍らには大きな木があります。
木陰をつくり、夏にはとてもありがたい存在なのだと思いますが、この日は違いました。
強風で枝が煽られかなり大きな音が…
Deruは見ていて気の毒になるくらい、その音に驚いていました。
嵐の日に生まれたDeruですが、暴風(Bayu)は仙台の姉/妹の担当なので苦手なの?
雷鳴だったら平気だったのかな…


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2014-04-17 23:03 | Comments(0)


※このブログに掲載されている写真・イラスト・文章を無断で転載することを禁じます。


by lucrezia4

画像一覧

カテゴリ

全体
失格園

タグ

(133)
(40)
(39)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(16)
(14)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

最新のコメント

>鍵コメさん コメントあ..
by lucrezia4 at 13:34
>鍵コメさん 長い間お読..
by lucrezia4 at 17:38
>鍵コメさん そんな風に..
by lucrezia4 at 17:19
>鍵コメさん 悲しいこと..
by lucrezia4 at 14:52
コメントいただきました皆..
by lucrezia4 at 00:07
>鍵コメさん お会いした..
by lucrezia4 at 12:09
>鍵コメさん 先ほどDM..
by lucrezia4 at 11:04
>鍵コメさん メールお送..
by lucrezia4 at 11:02
>鍵コメさん もったいな..
by lucrezia4 at 11:00
>yoriさん 本当に長..
by lucrezia4 at 11:48

お気に入りブログ

動物園写真館
蔵出し写真館
動物園のど!
どうぶつのおうち
動物園始めました。
yukineko's f...
動物園写真『晴れときどき雪豹』
気まぐれZOO
BUN WONDER JAX
「到津」と書いて「いとうづ」
こらくふぁーむ
ひとことフォトライフ
つりざお担いで動物園
動物園ありマス。
puppet-to-re...
ISHIKAWAZOO ...
今日ものんびり動物園
姫路市立水族館のブログ ...
動物観察、人間目線。
続・動物園ありマス。
どうぶつたちと私
竹島水族館スタッフブログ

みずものメインの別館はこちらです。
Dans les eaux pures

ライフログ


知られざる森のゾウ ―コンゴ盆地に棲息するマルミミゾウ―


カワウソ


地球の宝石PRICELESS (ブルーデイブック・シリーズ)


まったき動物園

以前の記事

2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
アナタは・・・カオナシ?
from けだものだもの
森の中のミーアキャット
from レースをまとってZooへ行こう!

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧