「ほっ」と。キャンペーン

タグ:アフリカゾウ ( 6 ) タグの人気記事

子象と盥

先の記事で言及した砥愛ちゃんの不思議な行動。
それは水浴びする際に見られました。
a0127785_053617.jpg

お、それに入るの?
a0127785_0533644.jpg

ん?お水が飲みたかったの?
ママやお姉ちゃんとはずいぶん違う飲み方に見えるけど…
a0127785_0545734.jpg

え…そう突っ込むのはどうだろう?
まさかの五体投地?
a0127785_056172.jpg

もはや訳の分からん形にw
水浴びではなくしてシリコンのたらいを破壊するのが目的なんですかねぇ?

と、こんなことをお外にいる2時間ほどの間に何度も繰り返していました。
アフリカゾウの子象に会ったことがそれほど多くないので
この行動が一般的なのかそうでないのかの判断が私にはつきかねましたが
なんだかとっても不思議な行動に見えました。



ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-08-26 01:07 | Comments(0)

砥愛

a0127785_2355022.jpg

リカお母さんの元に駆け寄る砥愛ちゃん。

彼女に会うのも今回の遠征の目的の一つでした。
砥愛ちゃんの謎行動のご紹介はまた改めて-。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-08-24 23:55 | Comments(0)

ゾウの群れ

憧れのゾウの群れ。
昨年末にSan Diego Safari に行ったとき出会った子象のいる群れ。

a0127785_2333479.jpg


とにかくここの運動場は、運動場という言葉が適当なのか分からないくらい広い。

a0127785_2334473.jpg


去年は出産ラッシュだったみたいで私が行った12月に3頭の新生児がいました。
(その後、12月の27日にも生まれたらしく1年で4頭です。驚愕!)

a0127785_23355876.jpg


新生児同士の闘い。

a0127785_23365140.jpg


ちょっと大きい子にも挑む。

a0127785_23374521.jpg


そして異種格闘技w

みんな元気に育っていることでしょう。
実は、10歳くらいまでトラ:ゾウが4:6の割合でゾウのほうがやや好きでした。
今でも父親に会うと「ゾウの写真は撮らんのか?」と必ず聞かれるほど
親の記憶の中ではゾウ・フェチだったんですね、私。

ゾウはトラとはちょっと違う、懐かしく、大好きな生物です。

☆被災動物園・水族館への支援継続のお願い☆
いったん、6月30日の期限を設けて募られていた被災した動物園・水族館への支援ですが
日本動物園水族館協会(JAZA)では継続的な支援を呼びかける決定をされました。
あまりにも被害が甚大であったため、すべての園館が通常運営に戻るまでには
まだまだ継続的な支援が必要とされているそうです。
詳細は下記リンク先サイトの右中央部「支援継続のお願い(7/1)」をご参照ください。
日本動物園水族館協会

現在10/7までに寄付された見舞金の使途明細が公表されております。
募金に関しては3ヶ月ごとに締めて分配されるとのこと
支援の趣旨にご賛同いただける方はぜひともよろしくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-10-13 23:43 | Comments(4)

ゾウさんと私と、時々、オトン

a0127785_23233676.jpg


小さい頃の私。
実はトラ・フェチというよりゾウ・フェチだったらしい。
それは自分でも覚えている。

3歳の七五三、赤やピンクのキレイな振袖を着せられてるのに
右手にはゾウのヌイグルミ・左手にはゾウのソフビ人形っていう
ものすごい格好で写真に写ってたりしたもんだ。

こんなことを何故いまさら急に思い出したかというと
安佐のフォトコンに無謀にも応募した写真を
L判で印刷して父親にも送っていたから。
ウチのオトンは私が生まれるずっと前から写真が(写真も?)趣味で
なんだか一緒の趣味が持てるっていうのが嬉しかった。
一言断っておくと、私はと~ってもファザコンなのだ(笑)

で、その写真たちに対するコメントは
「ゾウの写真はないのか?」
これ一言の一行メール。

前述のものすごい七五三写真を撮ったのもオトン。
ゾウさん前の人止め柵によじ登る猿みたいな私を撮ったのもオトン。
莫大な数の「私とゾウさん」を撮った男である。
彼の頭の中で「娘といえばゾウ」なのだ。

安佐のゾウさんはさぁ・・・
未だに納得のいくものが一枚も撮れてないんだよ。

う~ん、これから一年またがんばろう。



ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2009-12-02 23:47 | Comments(0)

マルミミ騒動~番外編

コレはいったい …?

a0127785_0263618.jpg


もうマルミミの話はいいよ~と思われるかもしれませんが
これでラストです。あと一記事お付き合いくださいませ。

夏の四国旅行で私が遭遇した最大の「?」です。
このコは誰?

マルミミゾウ関連のさまざまなニュースに限っていえば、
このコは日本で飼育されているマルミミゾウとして認知もカウントもされていないようです。
今回のDNA鑑定ニュースの際もいっさい触れられませんでしたし。
日本動物園水族館協会(JAZA)非加盟の私設動物園にいるから、
といわれればそれまでなのかもしれませんけど・・・それでいいのかなぁ

そもそも、このコ、ほんとにマルミミなのかしら?

a0127785_035364.jpg


僭越ながら、シロウトの所見を述べさせていただければ
耳の付け根・鼻の付け根・前方に湾曲した門歯とみていくと
このコはサバンナゾウなんじゃないかな、と思えます。

もちろんシロウト判断、根拠はゼロです。
徳山のマリちゃんがサバンナならこのコはもっとそれっぽくない?
くらいの無責任発言です。

a0127785_0425113.jpg


一体、あなたはどっちなのかしらねぇ・・・?

このコに関して、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
お教えいただけると大変うれしいです。
お教えいただいたところで、私が自己満足するだけなんですけど、
無知蒙昧の徒を啓蒙することに喜びを感じるという方、
お待ちしておりますm(_ _)m

四国夏旅の途中から頭の中でモヤモヤしていた
私の中のマルミミ騒動をようやく全部記事にできましたヾ( ~▽~)ツ ワーイ
これで心置きなく、晴れ晴れとビクトル君に会いにいけます♡
って違った、、、今回はゴン君がメインだった(; ̄ー ̄川

が、朝6時台の新幹線に乗ろうっていうのに何一つ準備してないし…
いつものことながら本気でダメな私orz
新幹線で2時間ちょっと寝れるからいいか↓↓↓

@しろとり動物園


ブログランキングに参加してみました。カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2009-09-20 01:19 | 失格園 | Comments(4)

マリちゃん♪

a0127785_1927189.jpg


どうやら世の中、3連休らしいので、
「ちょっと遠くの動物園」に連れて行ってもらえることになりました。


VIVA!高速道路¥1,000!!!


今回は、1泊2日の控えめツアーです。

1日目 周南市徳山動物園
2日目 到津の森公園

なぜ1日目の日程に「徳山動物園」が入っているかというと
通り道だからです(笑)

「無理やりだろ・・・それ」
とツレに突っ込まれましたが、


だってマリちゃんに会いたいんだも~ん!



マリちゃんはマルミミゾウさんです。
いつ行っても鼻をいっぱいいっぱい伸ばしてご挨拶してくれます。
そんな愛すべきゾウさんの横を素通りなんて私にはできません。


「到津の森公園」もいつか行きたいな~って思っていた
動物園なのでかなり楽しみ♪
お天気がいいといいなぁ~


ε=ε=ε=ヾ(・∀・`*)ノ☆イッテキマース☆ヾ(*´・∀・)ノ=з=з=з


*注:本日(9/2)、DNA鑑定の結果、マリちゃんがマルミミゾウではなく
   アフリカゾウではあるがサバンナゾウであることが判明と発表されてました。
   動物園の案内看板も差し替えられるのだとか。
   詳細は別記事で紹介しますが、一応こちらにも訂正文を。
   どっちにしてもね、マリちゃんが大好きである気持ちは変わるものではないのです♥



ブログランキングに参加してみました。カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2009-07-17 19:53 | Comments(4)


※このブログに掲載されている写真・イラスト・文章を無断で転載することを禁じます。


by lucrezia4

画像一覧

カテゴリ

全体
失格園

タグ

(133)
(40)
(39)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(16)
(14)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

最新のコメント

>鍵コメさん コメントあ..
by lucrezia4 at 13:34
>鍵コメさん 長い間お読..
by lucrezia4 at 17:38
>鍵コメさん そんな風に..
by lucrezia4 at 17:19
>鍵コメさん 悲しいこと..
by lucrezia4 at 14:52
コメントいただきました皆..
by lucrezia4 at 00:07
>鍵コメさん お会いした..
by lucrezia4 at 12:09
>鍵コメさん 先ほどDM..
by lucrezia4 at 11:04
>鍵コメさん メールお送..
by lucrezia4 at 11:02
>鍵コメさん もったいな..
by lucrezia4 at 11:00
>yoriさん 本当に長..
by lucrezia4 at 11:48

お気に入りブログ

動物園写真館
蔵出し写真館
動物園のど!
どうぶつのおうち
動物園始めました。
yukineko's f...
動物園写真『晴れときどき雪豹』
気まぐれZOO
BUN WONDER JAX
「到津」と書いて「いとうづ」
こらくふぁーむ
ひとことフォトライフ
つりざお担いで動物園
動物園ありマス。
puppet-to-re...
ISHIKAWAZOO ...
今日ものんびり動物園
姫路市立水族館のブログ ...
動物観察、人間目線。
続・動物園ありマス。
どうぶつたちと私
竹島水族館スタッフブログ

みずものメインの別館はこちらです。
Dans les eaux pures

ライフログ


知られざる森のゾウ ―コンゴ盆地に棲息するマルミミゾウ―


カワウソ


地球の宝石PRICELESS (ブルーデイブック・シリーズ)


まったき動物園

以前の記事

2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
アナタは・・・カオナシ?
from けだものだもの
森の中のミーアキャット
from レースをまとってZooへ行こう!

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧