「ほっ」と。キャンペーン

タグ:アムールヒョウ ( 24 ) タグの人気記事

疑いの眼差し

a0127785_18301495.jpg

「あんた、今回は分裂しないのね?」

前回の事があったせいかピンちゃんの眼差しが疑いに満ちているように思えます。
あのねぇ…そんなにちょこちょこ分裂してたら細胞が忙しくて仕方ないですよ。
っていうか人間は分裂しないから!!!
もし分裂できるとしたら、「ズーラシアのリカオンが公開されたらどうしよ…」とか悩まないで
とっとと二人に分かれて二点観察しますってば!
そんなことより、健康維持に欠かせない爪とぎに集中してくださいね。

アムールヒョウ ピン @福山市立動物園


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2014-10-14 18:38 | Comments(0)

生命力

a0127785_15462955.jpg

以前、不運な無花果として紹介した福山のアムールヒョウ放飼場のイチジクですが、
なんとも生命力の強い木で、曲げられ倒れた部分から若芽が次々芽吹いてきています。

最も破壊活動に勤しんでいるカラン。
木が育ってきたらまたぶら下がってやろうと企み中?
イチジクの生命力にあやかりながら、逞しく育ってね。
…と、これ以上逞しくなると放飼場が丸坊主になってしまうかなぁ(苦笑)

アムールヒョウ カラン @福山市立動物園


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2014-10-12 16:01 | Comments(0)

家族写真

a0127785_2238266.jpg

家族写真がなぜかこうなってしまう福山のアムールヒョウ母娘
そんな所で暴れていると、またどっちかが水鉢にハマっちゃうよ~

アムールヒョウ ピン・カラン・コロン @福山市立動物園


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2014-10-11 22:46 | Comments(0)

見比べ

a0127785_2151496.jpg

ジャガッ子の写真を何枚かupしたので
どっちがどっち?と言われやすいヒョウっ子の写真をupしてみます。
(ヒョウもジャガーもなくすべてチーターに収束する、という話もありますが…)
ぜひ見比べてみて下さいませ。

9/27のアムールヒョウ・コロンです。
早いもので生後半年を過ぎました。
随分顔立ちがしっかりしてきているので、
比較するなら生後3ヶ月で公開された日の写真の方が良いかも。

前回、福山に行った時に落下があったようでおとなしかった…と書きましたが
この日は元気に駆けまわっておりました。
こんな風に横に渡してある木の上をうろうろしたりも。
ピン母さんやカランは登れるようになった頭上網の部分に
コロンだけ未だ登れずでしたが、今は登れるようになってるかな~

アムールヒョウ コロン @福山市立動物園


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2014-10-10 22:01 | Comments(0)

ベルさん一家の災難?~チャイムさん編

ついにこのシリーズも最終回。
大ラスはチャイムさんのこの表情で〆ていただきましょう。
a0127785_1055936.jpg

「あら?両目の焦点が合わない…二つに見えるわ」

よ~く見ていただくと器用にも左右の目がそれぞれ違う対象、
横並びに並んでいる龍さんと私を見ています。
いやいや、チャイムさん。合焦しないんじゃなくて二人いるんですってば。
しかし、この後チャイムさんは他の2頭とはひと味違いました。
高いところから見下ろしてみたり、臭いを嗅いで確認してみたり、
そして一段と混乱しておられました。
ついには担当さんを探して「なんか体調悪いから帰りたい…」とアピール。

なぜ、この子たちだけこんなに奇妙な反応をするのか、
王子で二人並んでポンちゃんに会った時はそうでもなかったのに。
斯くなる上はダッシュ坊の前に出現して反応を見てみたいものです。

アムールヒョウ チャイム @安佐動物公園

ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2014-09-20 10:18 | Comments(2)

ベルさん一家の災難?~ベルさん編

このシリーズのタイトルがなぜ「ベルさん一家の~」となっているかといえば
一家の長たるベルさんが最も虎姉妹の出現に動揺していたからです。
そのベルさんがどんな表情をしていたかというと…
a0127785_18251837.jpg

「わ、わし夜勤の疲れが目ぇにきたわ。変な奴が二個に見える」

朝、私の姿を認めると起き上がって挨拶しようとしてくれたベルちゃんですが
斜め後ろの龍さんを見つけると運動場の隅っこのウッドデッキの下に隠れてしまいました。
福山→安佐とご一緒した安佐PTAのTさんによると
ベルさんはこの前日のナイトズーで運動場に出ていたので
眼精疲労からいつものトラ臭い変な奴が二重に見えていると思っているのではないか、と。

いちばん私と付き合いが長いベルちゃんはいちばん動揺の度合いもひどくて
この後、ぐるぐる回ってみたり吐き戻してみたりでなんとか「いつも通り」を保とうとしているようでした。
因みに、翌日龍さんが一人でベルちゃんに会いに行ったら
決して目を合わせない→姿を確認したらぐるぐる回っていたそうです。
ベルちゃん…ぐるぐる回っても2つに分かれたりしないのよ。。。
非常に混乱させてしまって申し訳ないと思う一方で
「なぜ似ている人が二人いる」と思えないの?という疑問を残しつつ
ついに大トリ、チャイムさんへと To be continued...

アムールヒョウ ベル @安佐動物公園

ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2014-09-18 18:50 | Comments(0)

ベルさん一家の災難?~ピンちゃん編

今回、福山→安佐と巡ったのですが、いつもと顔ブレが少し違いました。
何が違うかというと九州から龍王さんがやってきたので広島で虎姉妹が揃うというこれまでにない状況に。
虎姉妹ってなんやねん?という方のためにちょこっと解説しますと
いつだったか(すでにアバウトだな、おい)龍さんが関西に遊びに来た時に
新神戸駅でおみやげを漁りながらダラダラと並んで歩いている私達二人を見て家の相方が
「なんか姉妹みたい。虎姉妹や!」って言い出したのが事の発端だったような違うような…
姉妹と言っても血縁関係はないですし(お互いの父ちゃんの実家が若干近いくらい)
本人たちは「そんなに似てるかぁ?」と思っている部分も少なからずあるのですが
相方と一部の動物にはどうも「似たようなモノ」に見えて仕方ないようなのです。
以上を踏まえてピンちゃんのこの表情を御覧ください。
a0127785_19155127.jpg

「あ、あんた分裂できるの!?(驚」

この時の龍さんと私の位置関係はというと私の斜め後ろに龍さんがいる、というものでした。
私を見た後、なんというかチューチュートレインみたいな動きで後ろの龍さんを覗きこむピン。
一旦私を見なおして再度そのヒョウらしからぬ動きで私の背後を二度見。
写真は龍さんを二度見した後、まさに目が点な状態で私をみているピンちゃんです。
彼女が何を感じたかは彼女のみが知るところではありますが、
「似たような人間が二人いる」ではなく「いつも来る変な奴が分裂した!」
と思ってるとしたほうがしっくり来る驚きぶりでした。
やっぱり似てるのかなぁ…

そしてこのアムールヒョウの奇妙な反応は安佐へと続くのでした。
To be continued…

アムールヒョウ ピン @福山市立動物園


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2014-09-17 21:28 | Comments(2)

不運な無花果

a0127785_1819451.jpg

顔の壁、またはデカ顔テロのお陰で遠近感がおかしなったやないか!
とクレームがきても当方対応に困りますので
うんと小顔な方の写真をupして狂った感覚を訂正していただこうと。

9月6日のカラン。
ちょっと見えにくいですが左端、上下方向で言うと真ん中辺りに見える青い実はイチヂクです。
これを以ってカランの顔の小ささをイメエジしてください。
とっても小顔ですが、足はアムールヒョウらしく大きいですね。

さてここで質問です。
私、青い実は「イチヂク」と書きました。得意の誤記ではありません。
あれ?イチヂクって木やないの、なんでそんな低い所に実があるん?と思っていただいた方。
そうです、ここに実があるのはちと妙です。地をはう蔓の先になるスイカやないんやから。
なぜ…その答えは薄々感づいておられるかもしれませんが
「双子、そして時々母ちゃんが乗っかったり齧り倒した結果」でございます。
倒れたイチヂクはまだ枯れておりません。
根っこと幹がわずかに繋がった状態でもまだ生きております。なんという生命力!
しかしカランの攻撃は止む所を知らず。ひたすら破壊を続けております。
嗚呼、せっかく美味しそうなフィグやのに!
それにしても、前回訪問から今回訪問の間の運動場の荒廃っぷりは目を見張るものがありました。
イチヂクはまだ残っていた方というべきでもっと低い木や草なんてものは殲滅されておりまして…
子供のパワーってスゴイですねぇ(汗

コロンは少し前に落下があったそうで、この日は終日寝ていることが多かったです。
そして時折痛むのか、遊べなくて虫の居所が悪いのかうちの相方にも「シャー」してました。
ゆっくり休んで元気に駆け回る姿を見せほしいものです。

さて今回は更にちょっとした珍事が発生いたしました。
そのことについては「ベルさん一家の災難?」ということでシリーズ記事にしたいと思っております。
暫しお待ちくださいませ。

アムールヒョウ カラン @福山市立動物園


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2014-09-11 19:03 | Comments(2)

叔父さん

a0127785_21321240.jpg

7月の終わりの蒸し暑い日でしたがダッシュも元気そうでした。
運動場の上外周をウロウロしてましたがコチラにおりてきて
洞穴の中で一休み。

「ダッシュ、叔父さんになったよ。ダッシュ叔父ちゃん」
とピンちゃんの出産をお知らせするとなんとも微妙な表情でそっぽを向きました。
ダッシュもパートナーがほしいよね。
何処からか可愛いお嫁さんがこないかしらねぇ…

アムールヒョウ ダッシュ @ズーラシア

ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2014-09-02 21:42 | Comments(0)

コロン

a0127785_22444627.jpg

こちらは2号あらためコロン。

カランもよくこちらの様子を伺っていますが、飛びかかってきたことはありません。
一方、コロンがこんな風にこちらを見ていると…確実に飛びかかってきます。
ガラスのところまでやってきて顔をスリスリとして去って行くこともあれば
Anuy父ちゃんみたいに前足でポムポムして去って行くことも。

Cologneと綴れば古代ローマが香る名前ですね。
カラン…蛇口のアレは蘭語の鶴?由来でしたっけ???
いずれにしても次回アニュイの子がどこかで生まれたら
少しは父ちゃんにも因んだ名前がつくといいなぁ…などと思ってます。

アムールヒョウ コロン @福山市立動物園


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2014-07-31 22:59 | Comments(0)


※このブログに掲載されている写真・イラスト・文章を無断で転載することを禁じます。


by lucrezia4

画像一覧

カテゴリ

全体
失格園

タグ

(133)
(40)
(39)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(16)
(14)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

最新のコメント

>鍵コメさん コメントあ..
by lucrezia4 at 13:34
>鍵コメさん 長い間お読..
by lucrezia4 at 17:38
>鍵コメさん そんな風に..
by lucrezia4 at 17:19
>鍵コメさん 悲しいこと..
by lucrezia4 at 14:52
コメントいただきました皆..
by lucrezia4 at 00:07
>鍵コメさん お会いした..
by lucrezia4 at 12:09
>鍵コメさん 先ほどDM..
by lucrezia4 at 11:04
>鍵コメさん メールお送..
by lucrezia4 at 11:02
>鍵コメさん もったいな..
by lucrezia4 at 11:00
>yoriさん 本当に長..
by lucrezia4 at 11:48

お気に入りブログ

動物園写真館
蔵出し写真館
動物園のど!
どうぶつのおうち
動物園始めました。
yukineko's f...
動物園写真『晴れときどき雪豹』
気まぐれZOO
BUN WONDER JAX
「到津」と書いて「いとうづ」
こらくふぁーむ
ひとことフォトライフ
つりざお担いで動物園
動物園ありマス。
puppet-to-re...
ISHIKAWAZOO ...
今日ものんびり動物園
姫路市立水族館のブログ ...
動物観察、人間目線。
続・動物園ありマス。
どうぶつたちと私
竹島水族館スタッフブログ

みずものメインの別館はこちらです。
Dans les eaux pures

ライフログ


知られざる森のゾウ ―コンゴ盆地に棲息するマルミミゾウ―


カワウソ


地球の宝石PRICELESS (ブルーデイブック・シリーズ)


まったき動物園

以前の記事

2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
アナタは・・・カオナシ?
from けだものだもの
森の中のミーアキャット
from レースをまとってZooへ行こう!

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧