「ほっ」と。キャンペーン

タグ:イルカ/クジラ ( 9 ) タグの人気記事

浜のイルカ

a0127785_21592134.jpg

須磨海岸で行われている「ドルフィンコーストプロジェクト」の
モニターツアーに日帰り参加してきました。

・須磨海岸の環境保全、環境教育の推進
・イルカの飼育環境の向上、行動の変化とその科学的検証
などの目的をもって行われている今回のプロジェクト。
仕切られているとはいうものの海で泳ぐことが
飼育下のイルカにどんな影響を与えるのでしょう?
とても興味深いです。

日帰りのモニターツアーに参加した場合には
こちらも須磨海岸にある「シーパル須磨」で昼食。
ドルフィンコーストの会場となっているスマスイ近くの海岸へ移動。
鯨類や海の環境についてのレクチャーを受け、
その後、イルカへの給餌、それに続いて泳ぐ姿を間近で見学することができます。

今回のプロジェクトにはリアとジーナという2頭の
まったく性格の違うメスのイルカが参加しています。
写真の子はリア。色白な方がリアです。

波打ち際に足をつけて自由に泳ぎまわるイルカたちを見ていると
プールの中では見られない色々な行動を見ることができます。
ジーナがボラを見つけて私のすぐ側まで追い込んできた!
なんていう瞬間もありました。
波もあって海の生物のいる環境である程度自由に泳ぎまわること、
それはイルカの健康状態にも良い影響を及ぼすのではないかと思います。

このプロジェクトに関する詳細な情報は下記のリンク先をご参照ください。
須磨ドルフィンコーストプロジェクト
これからもイルカにとって泳ぎやすい須磨海岸でありますように。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-06-30 22:23 | Comments(0)

真のイルカ

a0127785_21274116.jpg

はじめまして、のハセイルカさん。
イルカのうち、マイルカ属はマイルカ(Delphinus delphis)と
このハセイルカ(Delphinus capensis)で構成されています。
(※ネッタイマイルカをハセイルカの一亜種とする説に依っています)
和名もマイルカ=真イルカ、英名もCommon Dolphin/普通のイルカ、
という割にはバンドウイルカに比べてちょっとマイナー感があるのは
神経質で飼育が難しいとされ、飼育例が少ないせいもあるのかもしれません。

しかし、こちらの「ハルカ」さんは定置網に掛かって瀕死の状態だったところを保護された個体で
24時間体制での懸命の治療の末、助かったせいか人を怖がるようなそぶりは見られません。
立ち見用のスタンドから撮っていたら、時折こちを興味深げに見ていました。
(大雨の中ぼとぼとになりながら一心不乱に写真撮ってる不審者が珍しかった?)

以前、何度も横を通ったにもかかわらず行けずじまいだったうみたまご。
行きたかった理由のひとつはこのハルカさんに会うことだったんです。
元気な姿に出会えてほんとうによかった♪

※今回、ご案内くださった龍王さん、およびお忙しいとこと色々お話いただいたキーパーさん、
ほんとうに有意義な時間が過ごせましたです。ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2012-08-19 01:01 | Comments(0)

野生の子

a0127785_0243149.jpg


親子のカマイルカさんが居るわ~と思って見ていたら
お子さまのほうがすーっと寄ってきてこちらをじーっと観察中。
この角度からみたイルカさんって見慣れないから不思議な感じ。

帰り際にタッチプールの側にいたスタッフさんにこの子のことを聞いてちょっとビックリ。
とても人懐っこかったのでてっきりマリンワールド生まれの子だと思っていたら
なんと網にかかった保護個体だったのです。
一緒にいたメスも「母親と思われる」けど違うかもしれないとのこと。
授乳するような仕草をしていたから親子のように見えますけど…
それにしてもこの子の人懐っこさには驚きました。

その生涯を動物園・水族館で過ごさなければならない個体は
人好きな子のほうがいいような気がいたします。
野生からはかけ離れてしまうけど、
人との関わりを持たずに暮らすことが叶わないのですから。
最初は好奇心からでもいい。
人のことを嫌いにならず、幸せなイルカ生をおくってくださいね。

☆被災動物園・水族館への支援継続のお願い☆
いったん、6月30日の期限を設けて募られていた被災した動物園・水族館への支援ですが
日本動物園水族館協会(JAZA)では継続的な支援を呼びかける決定をされました。
あまりにも被害が甚大であったため、すべての園館が通常運営に戻るまでには
まだまだ継続的な支援が必要とされているそうです。
詳細は下記リンク先サイトの右中央部「支援継続のお願い(7/1)」をご参照ください。
日本動物園水族館協会

8/5付けで6月末までに寄付された見舞金の使途明細が公表されております。
以降募金されたものに関しては3ヶ月ごとに締めて分配されるとのこと。
支援の趣旨にご賛同いただける方はぜひともよろしくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-09-16 00:43 | Comments(0)

いただきました♪

a0127785_0274433.jpg


本日帰宅するとポストに嬉しいお知らせが♪

みさき公園 「動物フォトコンテスト」 優秀賞 

…いただいてしまいました。


入選した写真は↑ではなく、コチラの秀作となります。
自分の立ち位置を少し変えて
モデルさんには「すいませ~ん、心持ち上を見上げていただけません?」
といつものごとくお願いして、より夢見る乙女ちっくに仕上げた1枚です。

トラ専を自称して憚らないくせにトラで入選できたのは初めて。
感慨ヒトシオです(涙

7月中旬から8月末まで園内に展示していただいているそうなので
遊園地・プールのついでにチラ見でもしていただければ幸甚。

今回、8月の初めに表彰式があるそうなのですが
写真の表彰式って出たこと無い・・・
どうしよう、、、何着ようw



ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2010-07-13 00:40 | Comments(10)

ホエールウォッチング in 宇佐

高知県土佐市宇佐漁港から出発するホエールウォッチング、
今年も盛況のうちに終了したようです。

で、今さらながら夏のクジラ写真(苦笑)

a0127785_2326939.jpg


左上の隅に漁船が写っています。
こんなに近くまでクジラさんに寄る事ができます。

宇佐漁港出港のホエール船はすべて現役漁師さんが操舵されています。
遥か彼方にクジラを発見!全速で近寄り、エンジンoffでさらに近寄る。
たしかに漁師さんにしかできないプロの業でした。
ただ、それは寄りすぎじゃな~い?みたいなお船に乗ってしまうと
クジラさんがすぐに深いところに潜ってしまうので長い時間眺めることができません。

その点、私たちが乗船した船の船長さん(スイマセン、船名が分からなくなっちゃいました)
クジラさんとつかず離れずの距離感がすばらしく、
10分近く並走(この場合並泳?)することもできました♪

a0127785_23354084.jpg


クジラさんに最接近!

非常に分かりにくい写真ですが
左下が頭です。
胸ヒレとお腹の部分が白く光って見えます。
私の足元からす~っと船の下へ…

余程海面近くを泳いでいたようで、
海面を挟んでぱっちり目が合いました。
「右舷の前んほうに上がるからしっかり撮るがよ!」
瞬間、クジラさんのそんな呟きが聞こえたようでカメラを構えると…

a0127785_23515675.jpg


ザッバァ~


と予告どおり浮上♪

この日はこのコをはじめ、4頭のニタリクジラさんに出会えて
とても楽しいクルーズでした。

来年の4月に再開されたら、ぜひまた同じ船長さんの船で
クジラさんに会いに行きたいな~


ブログランキングに参加してみました。カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

私が乗船したホエールウォッチングの詳細情報は↓コチラ
ホエールウォッチング宇佐



このほかにも、高知県の数箇所でホエールウォッチングに
参加することができるようです。
[PR]
by lucrezia4 | 2009-10-21 23:56 | Comments(2)

癒しの2乗

a0127785_0283442.jpg


バンドウイルカの赤さん。

a0127785_030124.jpg


ママのティアラさんと一緒に泳ぐ姿は
立派な流線型。


ブログランキングに参加してみました。カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2009-09-04 00:58 | Comments(0)

’09夏旅~前半終了!

a0127785_12444412.jpg


’09夏旅・前半の四国旅行から帰ってきました。

初日あたりは台風の直撃にあいまして、
ほんとにもうどうなることやらと心配しましたが、
天気は徐々に回復。

念願のクジラにも出会えましたよ♪


本日より後日程スタートです。
ミナミへキタへ・・・
遊牧民族かヌーの群れかといわんばかりの夏の大移動、
まだまだ続きます。



ブログランキングに参加してみました。カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2009-08-16 12:57 | Comments(6)

夏旅。

a0127785_20465626.jpg


南知多で撮ったハナゴウドウさんの背中です。。。
軽く2時間は炎天下に突っ立ってましたが、
Maxここまでしか浮上してきてくれなかったぁ~・゚・(つД`)・゚

今年の夏旅前半は四国!

1日目 しろとり動物園        東かがわ市
2日目 とくしま動物園        徳島市
3日目 新屋島水族館        高松市
4日目 レオマアニマルパーク   丸亀市
5日目 ホエールウォッチング    土佐市より出発
6日目 午前 わんぱ~くこうち   高知市
     午後 桂浜水族館      高知市
7日目 のいち動物公園       香南市


8/9(日)出発で相も変らぬ動物園・水族館巡りです。

旅の中ほどで「動物園ってつまり何?結局、動物虐待なんじゃない?」
と大いに凹むことが予測される今回の旅なのですが、
動物好きだからこそ「臭いものにフタ」的姿勢はよろしくないよなぁ・・・
と散々躊躇の挙句、やはりこの日程にしました。

と、いきなり説明不足の鬱々たる文章ですいません。
なんだか調べ物してるうちにどんどん↓してしまったもので。

でもまぁ、基本楽しむための旅行です♪
ホエールウォッチングもこの時期けっこうな確率で
野生のイルカさん・クジラさんに出会えるみたいですし、
なんといっても運がよければハナゴンドウさんもいるかも!!!

南知多のリベンジだ~(≧∇≦)


リベンジて・・・(* ̄m ̄)プププ
釣堀でさえボウズのヤツが外洋でカジキ釣る!っていうくらい無謀かもですが
野生のハナゴンドウさんに出会えて写真が撮れたら嬉しいなぁ~

後半はちょこっと北のほうへ行く予定。

天気、特に台風だけが心配。



ブログランキングに参加してみました。カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

    
[PR]
by lucrezia4 | 2009-08-06 21:35 | Comments(2)

祝!愛称決定!

a0127785_283463.jpg


名古屋港水族館のバンドウイルカとベルーガの愛称が決まったそうです。

ベルーガさんたちがこれまでなんて呼ばれていたのかは記憶にないのですが、
バンドウイルカさんたちはアルファベット一文字の固体識別番号で呼ばれてましたっけ( ̄ー ̄;
トリ頭の私には非常に嬉しいシンプルさ(?)でしたけど
なじみのあるお名前のほうが愛着も親しみも湧きやすいですよね・・・

私のお気にいり、旧"N"は"Neo"ってお名前をつけてもらったみたいです。
もともとのアルファベットがイニシャルになるようにネーミングされているので
新しいお名前が覚えやすいです。トリとしては命名者さまに感謝感激゜(゜ノд♋*)゜。

よかったね、Nちゃん。素敵なお名前になって。
私なんかに命名権があった日には、"Neuron""Natrium"とかビミョ~なのをつけてるに違いない…
[PR]
by lucrezia4 | 2009-06-18 02:28 | Comments(4)


※このブログに掲載されている写真・イラスト・文章を無断で転載することを禁じます。


by lucrezia4

画像一覧

カテゴリ

全体
失格園

タグ

(133)
(40)
(39)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(16)
(14)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

最新のコメント

>鍵コメさん コメントあ..
by lucrezia4 at 13:34
>鍵コメさん 長い間お読..
by lucrezia4 at 17:38
>鍵コメさん そんな風に..
by lucrezia4 at 17:19
>鍵コメさん 悲しいこと..
by lucrezia4 at 14:52
コメントいただきました皆..
by lucrezia4 at 00:07
>鍵コメさん お会いした..
by lucrezia4 at 12:09
>鍵コメさん 先ほどDM..
by lucrezia4 at 11:04
>鍵コメさん メールお送..
by lucrezia4 at 11:02
>鍵コメさん もったいな..
by lucrezia4 at 11:00
>yoriさん 本当に長..
by lucrezia4 at 11:48

お気に入りブログ

動物園写真館
蔵出し写真館
動物園のど!
どうぶつのおうち
動物園始めました。
yukineko's f...
動物園写真『晴れときどき雪豹』
気まぐれZOO
BUN WONDER JAX
「到津」と書いて「いとうづ」
こらくふぁーむ
ひとことフォトライフ
つりざお担いで動物園
動物園ありマス。
puppet-to-re...
ISHIKAWAZOO ...
今日ものんびり動物園
姫路市立水族館のブログ ...
動物観察、人間目線。
続・動物園ありマス。
どうぶつたちと私
竹島水族館スタッフブログ

みずものメインの別館はこちらです。
Dans les eaux pures

ライフログ


知られざる森のゾウ ―コンゴ盆地に棲息するマルミミゾウ―


カワウソ


地球の宝石PRICELESS (ブルーデイブック・シリーズ)


まったき動物園

以前の記事

2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
アナタは・・・カオナシ?
from けだものだもの
森の中のミーアキャット
from レースをまとってZooへ行こう!

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧