「ほっ」と。キャンペーン

タグ:コツメカワウソ ( 5 ) タグの人気記事

オチなし

a0127785_23484995.jpg

泳ぐのって楽しい

a0127785_2349275.jpg

あ、変な奴がじっとこっちを見てるぞ!

a0127785_23502528.jpg

撤収!トウッ!(ブクブクブク~)

オチなし4コマにあこがれてやってみようと思いましたが、
私にはまだまだムリでした。そもそも1コマ足りないし…

今年(2013年)2月25日に生まれたミツグとコハクの4頭の子どもたち。
走り回ってバチャバチャ泳いでピャーピャー鳴いて元気いっぱいでございました。

お母ちゃんのミツグが泳げなかった時代
を知っているものとしては
この光景は感無量であったりします。

リンク先の過去記事の文中でミツグ君と書いてあったりもして、
実に色々なことがあったものだな、、、と。
ちなみに過去記事の写真を撮るのに使ったのが借り物のPENTAXのK-20D。
思えば、人生初の一眼体験でした。
そして、この子を撮った写真を撮ったのが相方から強奪したK-7。
偶然のPENTAXつながりで、最初のあの日、写真を撮るのが楽しくて仕方なかったことを思い出しました。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-07-27 00:08 | Comments(0)

ポンポンプンプクリン

a0127785_233958100.jpg

4/21、22で海遊館のお泊りスクールにいってきました。
(記事の時系列がかなりオカシイのはお気になさらず・汗)
ちょうど毎年恒例の稚アユ投入から間もないとのこで
コツメちゃんたちのお腹パツンパツンの名残がまだ見てとれます。

「失礼なことを言うなキュイ!」

だっていつもよりお腹がまるいよ・・・

キーパーさんのお話によると一時この木の上に登るのも億劫そうだったとか。
好きなだけアユを食べてお腹いっぱいになるとエサを食べに帰ってこないし
少しアユに飽きてくると捕まえたはいいけど食べずに並べてお祭りしちゃうし、
と飼育管理上のお悩みはいろいろあるようですが
群れで魚を追い込んで捕獲するというコツメカワウソ本来の姿が垣間見れる
この展示が私はかなり好きだったりします。

毎年ステキな姿を見せてくれてありがとう。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2012-05-19 23:52 | Comments(0)

コツメの夢

a0127785_125857.jpg


どんな夢を見てるんでしょう?


今年2月生まれのコツメカワウソの赤さんたち。
5月末まで「海遊館」前の広場で一日30分日光浴中。
詳細は↓をご覧くださいませ。
http://www.kaiyukan.com/topics/2010/04/topic_000565.html



ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

コウメちゃんについて
[PR]
by lucrezia4 | 2010-05-24 01:27 | Comments(4)

黄色いのがお好き♡

a0127785_22272253.jpg


そうだった、ひらぱ~くんだりまでやってきたのは
このコたちに会うためだった…
と危うく忘れかけたりしたとかしなかったとか(汗

会ってしまえばコツメっこの可愛らしさはやはり破壊的なものでして、
またしても♥を鷲掴みにされちゃいました。
それにしても鷲掴みってどうなのよ?
ほんとに鷲に心臓あたりをガツっといかれた日には
即死だよなぁ~と具にもつかないことを思ってみたり。

双子のコツメちゃんたちは黄色いアヒルさんが大好き。
愛され過ぎたアヒルさんのクチバシ部分が崩壊するほどお気に入り。
アヒル形が好きなのかと思いきや私のカメラバッグ(一部分黄色)にも
激しく反応してたので黄色の視認性が高いのでしょう。

皆さまもコツメっこに会うときは黄色持参で!
これ、試験に出ますからw


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2010-03-10 22:37 | Comments(2)

泳げなかったコツメちゃんたち

カナダカワウソのメイプルちゃんに会いたくて訪れた浜松市動物園ですが
入り口付近に「コツメカワウソの飼育を始めました。泳げないので水泳特訓中」
のようなことが書かれた看板が立っていて、急ぎ現場に確認に向かいました。

するとそこには…

a0127785_0244100.jpg


ペタンっ

a0127785_024281.jpg


ズルズルズル~

通常なら微笑ましい光景であるはずのじゃれあいも…

a0127785_0265840.jpg


なにやら危なげ(@△@;)

カワウソ=何もしなくても泳ぎ上手、のイメエジがありますが、
母親の教育なくしては泳げないのです。
このコたちはおそらく人工飼育のコたちなのでしょう。

心配でしばらく眺めていたら、
泳ぎが上手い下手とか言う前に通常のカワウソの泳ぎと何かが違う…
何処かが決定的に間違っているという違和感を覚えました。
それがなんだかど~してもわからないので、
カナダカワウソの泳ぎを観察しに行くことにしました。

えら~い遠い道のりをへて、メイプルちゃん居る新小獣舎に到着。
彼女の見事な泳ぎっぷりを見ていてやっとコツメたちが泳げない理由が判明。
どうやら後脚の使い方を完全完璧に間違ってるんですよね(・A・;;)

カワウソたちが推進力として主に使うのが後脚。
時には壁を蹴ったりもして、とにかく要は後脚なのです。
原因がわかったところで、コツメたちに伝える方法がないのがもどかしいところ。
ダメ元でメイプルさんの優雅な泳ぎを動画に撮って、コツメたちに見せてみることにしました。

というわけで、遥かなる道のりを来し方に逆戻り。
この一往復のおかげで、閉園間際に再び走り回る破目に陥ることを
そのときの私はまだ知りませんでしたw

a0127785_0541427.jpg


う~ん、やはり見事な犬掻きだぁ´Д`
これはカワウソの泳ぎではないですね。

a0127785_0552467.jpg


動画をみせるも効果は当然ナシ。
いやいや、壁を蹴るのは後脚の役目なのよ~(泣)


と、ここまでが今年6月末のお話です。

浜松ってそうそう行ける近さでもなく、
このコたちのその後を心配しながらもそのままになってましたが、
カワウソ専用の画像up板に泳げてない画像と
その後が心配…という投稿をしたところ
「ちゃんと泳げるようになってました!」という嬉しいお知らせが♪

あ~ほんとに良かった(@,,=∀=)ゞ

「アヤメ」ちゃんと「ミツグ」君が泳ぐ姿を見届けに
浜松にもまた行かないと…
ミーさんとルーさんにも会いたいし(●ゝω・)~☆


ブログランキングに参加してみました。カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

~TV番組内でのコツメカワウソに対する虐待行為に抗議~

泳げない人工保育のカワウソについて前々から気になっていたこと。
「日本テレビ 天才!志村どうぶつ園」という基本、私の苦手なアノ番組で
人工保育の幼いコツメカワウソに対して虐待としか思えない行為がなされており
Wikiを使って抗議活動が展開されています。

問題の行為は数ヶ月前に放送されたものなのですが
(この記事を書こうと書こうと思いながらついつい・・・)
野生動物をペットとしてしか見ていないアノ番組のスタンスは健在なようですし、
動物好きの方なら共感できる部分も多いかと思いますので
よかったら下記リンク先を参照いただいて、ご賛同いただけるようであれば
この件に限らず、お力添えをいただければと思います。

コツメカワウソ虐待に対する抗議

[PR]
by lucrezia4 | 2009-10-15 01:31 | Comments(2)


※このブログに掲載されている写真・イラスト・文章を無断で転載することを禁じます。


by lucrezia4

画像一覧

カテゴリ

全体
失格園

タグ

(133)
(40)
(39)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(16)
(14)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

最新のコメント

>鍵コメさん コメントあ..
by lucrezia4 at 13:34
>鍵コメさん 長い間お読..
by lucrezia4 at 17:38
>鍵コメさん そんな風に..
by lucrezia4 at 17:19
>鍵コメさん 悲しいこと..
by lucrezia4 at 14:52
コメントいただきました皆..
by lucrezia4 at 00:07
>鍵コメさん お会いした..
by lucrezia4 at 12:09
>鍵コメさん 先ほどDM..
by lucrezia4 at 11:04
>鍵コメさん メールお送..
by lucrezia4 at 11:02
>鍵コメさん もったいな..
by lucrezia4 at 11:00
>yoriさん 本当に長..
by lucrezia4 at 11:48

お気に入りブログ

動物園写真館
蔵出し写真館
動物園のど!
どうぶつのおうち
動物園始めました。
yukineko's f...
動物園写真『晴れときどき雪豹』
気まぐれZOO
BUN WONDER JAX
「到津」と書いて「いとうづ」
こらくふぁーむ
ひとことフォトライフ
つりざお担いで動物園
動物園ありマス。
puppet-to-re...
ISHIKAWAZOO ...
今日ものんびり動物園
姫路市立水族館のブログ ...
動物観察、人間目線。
続・動物園ありマス。
どうぶつたちと私
竹島水族館スタッフブログ

みずものメインの別館はこちらです。
Dans les eaux pures

ライフログ


知られざる森のゾウ ―コンゴ盆地に棲息するマルミミゾウ―


カワウソ


地球の宝石PRICELESS (ブルーデイブック・シリーズ)


まったき動物園

以前の記事

2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
アナタは・・・カオナシ?
from けだものだもの
森の中のミーアキャット
from レースをまとってZooへ行こう!

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧