「ほっ」と。キャンペーン

タグ:シンリンオオカミ ( 16 ) タグの人気記事

白さすけ

a0127785_15492234.jpg

7月初旬のサスケとメリーさん。
寄り添うメリーさんと嬉しそうなサスケ。

それにしてもサスケ白くなったなぁ…
私が初めて出会ったのは2009年秋なのですが、その時から比べてもずいぶん白い。
アムールトラでも加齢によって毛色が薄くなる個体というのは居るとお聞きしたことがありますが
こんなにくっきり白くなっている個体にはお目にかかったことがありません。
代わりに、というのもおかしな話ですが幼少期に白っぽい個体というのは
トラにしろヒョウにしろ一定数いるものですが。
オオカミはすべからく体毛が白くなるものなのか?
それとも亜種に寄って差が出るのか、あるいは性差?個体差?
動物園に行って、オオカミを飼育している園であれば必ず時間を割いて見ているのですが
意外と写真を撮っていないことに最近気がつきました。
まぁ、トラと2分するほど長時間観察しているのは富山くらいなのですが…
さしあたり、天王寺のチュウゴクオオカミたちから写真をポチポチとってみたいな、と。

サスケとメリーさん。
昨冬は同居していたそうですが、繁殖にはいたりませんでした。
メリーさんの方がちょっと乗り気でなくて、、、とお聞きしたのですが今年の冬はどうかしら。
生まれた子たちの行く先を考えると軽率に「頑張って」と言いがたいのだけど、
メリーさんの母親姿はみたいような…
前回、サスケは育児の重要な部分を担っていたとも聞いたし、
子育てするサスケも見てみたいものがあります。
国内にもっとオオカミの飼育園が増えるか海外とうまく連携できるとよいのだけどねぇ…
といずれの動物も同じ悩みに行き当たるのです(;´д`)


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2014-09-05 17:36 | Comments(0)

珍事

a0127785_17443098.jpg

よほど参加希望者が少なくて、「どうぞどうぞ」と言われた場合か
通常展示ではどうしても会えない個体がいる場合に限り
エサやりに参加させていただくことにしておりますが、
この日は前者のケースでオオカミのエサやりに参加することになりました。

エサやりといえばさすけが1頭で肉を平らげる印象が強かったので
今回もさすけに肉をあげることになるのかな~と思いきや
なんと半分の段階でキーパーさんの指示に従い
さすけがメリーさんに肉を譲ったのでした。
驚いて「えらい素直に譲りましたね~」と思わず言ったら
「珍しいねぇ」と担当さんも仰っておりました。

そんな具合で私はメリーさんにお肉をさしあげることができました。
昨年の秋にはかなり体調が悪かったというメリーさん。
元気にお肉を食べる姿が見れて一安心。
これからも元気でいてくださいね。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2014-01-07 18:22 | Comments(0)

雪の日におもふ

a0127785_233011.jpg

さすけは真正面から撮ったらいけない…
マズルの長さが分からないので、この安定のワンコっぷり。
しかし、そこはかとなくさすけらしい。

左耳は垂れたままですが、元気そうでした(訪問日11月3日時点)
オオカミの洞穴ガイドで来園者からもらうお肉をワシワシと食べて
屋根の上に登ってこの表情。
今期も冬場はメリーさんと別居なのかな?

雪が降ると無性にさすけに会いたくなります。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2014-01-04 23:39 | Comments(0)

森のオオカミさん

a0127785_23235977.jpg

メリーさん、柿捜索中。

富山市FPにはいつも雪の日を狙っていくので
さすけとメリーさんの同居に出会えずにいました。
しかも私が行く日はいつも屋根の上のスヌーピー、もとい、さすけさんが運動場にいたので
お外にいるメリーさんにようやく会えました。

富山の運動場と違って旭山の運動場に柿の木はないのだけど
さすけが美味しそうに食べているのを見ている内に
メリーさんも柿好きになったのかしら?
先を争って柿を食べる2頭がなんとも微笑ましかったです。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2012-11-06 23:34 | Comments(2)

Grandson

a0127785_19125556.jpg

たこ焼きを狙うルーク。
ジェイパパはたこ焼きをもったMさんをロックオンしてましたが
ルークはたこ焼きそのものをロックオンしてました・・・

狼祭開催中に円山動物園に行ってきました。
昨年生まれのユウキとショウは初めましてなので
たくさん写真を撮ってこようと思ってはいたのですが
データチェックしてみたら、結局ルークしか撮っていないという(苦笑)
ルークが好きなんだなぁ…何故かしら?


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2012-10-18 19:44 | Comments(0)

富山の冬、さすけの冬

a0127785_23543922.jpg


冬の風物詩、雪さすけに今年も会えました♪

エサやり体験が終わってしばらくしてからオオカミ洞穴に入ったら
「うまいもん食ったしオマエに用はない」という顔をしながら
しっぽをブンブン振りながら近寄ってくるさすけw

天邪鬼で素直じゃない。
でも本音が思わずしっぽに出る。

子供たちも孫たちもとてもカワイイけど
やっぱりさすけ爺ちゃんがいちばん愛らしい。

冬の間は繁殖制限でメリーさんと別居していましたが同居が再会したので
メリーさんの尻にしかれる姿を拝みに近いうちにまた会いに行きますね♪


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2012-03-08 23:53 | Comments(4)

遠い雪景色

a0127785_1123213.jpg


今年はまだ一度も雪の動物園に行けていません…

しかも…インフルエンザに罹るとかorz

明日の朝、関西のどこかが雪景色だとしても
お家で大人しくしておくしかないんだろうなぁ(T T)

そんなことを思っていたら去年の北海道横断旅行が懐かしくて。
写真のマースさんは3頭のお母さんになっています。
また会いにいけるといいなぁ


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2012-01-24 01:11 | Comments(2)

くろすけ

a0127785_1275594.jpg


今年の黒の子です。

朝一、もの珍しげに檻のすぐそばまでやってきてくれました。
好奇心が強い反面、何かが気になるとソニアさんに引きずり出されるまで寝室から出なかったり。
警戒心や慎重さが好奇心をセーブできているのでしょうか?


黒いせいか瞳の青が際立ちます。
運動場の入り口の敷居の上でよく眠っていたので
我が家では勝手に「敷居ちゃん」と命名。

a0127785_1383832.jpg


檻越しに昨年の黒、マイケルと黒連合固めのペロリ。
そこに鼻面を突っ込んできたKYさんは大方の予想通りジャネットw

去年っこたちはみんなちびっ子が気になって仕方ないようです。
境目の檻のところに交代で、或いは団体様で張り付いてました。
トラ界ではまず見れない風景なので新鮮ですねぇ。。。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-04-18 01:44 | Comments(0)

ほあほあ

a0127785_2341410.jpg


「コンチハ。
このあなっぽこはママががんばって堀返してくれました~」

a0127785_23414471.jpg


埋め戻してあった運動場の穴っぽこをソニアさんが懸命に掘り返して
夕方近くには見事お子様の隠れ家になってました。

昨年と同様のカラーリングで3頭、オス2(黒/茶)・メス1(茶)です。

茶色チーム、男の子と女の子の識別がいまいち自信もてません。
4/16時点ではメスのほうが少し大きいように見えました。
その識別法に従うと1枚目の写真は男の子、
2枚目の写真は上が男の子で下が女の子のはずです。
トラのようにすっぱり断言できないです、、、いやぁ、難しい。

識別はもう少し大きくなると自ずと可能になるであろうということで
今回はただひたすら破壊的なかわいらしさにただただ圧倒されて参りました。
う~ん、かわいいわぁ♡


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-04-18 00:04 | Comments(2)

キナコちゃん

a0127785_22482921.jpg


雪の中のキナコちゃんは一段と美狼さんです。
遅ればせながら、天使のようなルーク君を産んでくれてありがとう♪

幸せそうな3頭を見ていると氷点下の寒さも忘れて
心がほんわり温かくなりました。


今週末は、東海圏のさすけさんファミリーに会いに行ってきま~す。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2011-02-25 22:55 | Comments(0)


※このブログに掲載されている写真・イラスト・文章を無断で転載することを禁じます。


by lucrezia4

画像一覧

カテゴリ

全体
失格園

タグ

(133)
(40)
(39)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(16)
(14)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

最新のコメント

>鍵コメさん コメントあ..
by lucrezia4 at 13:34
>鍵コメさん 長い間お読..
by lucrezia4 at 17:38
>鍵コメさん そんな風に..
by lucrezia4 at 17:19
>鍵コメさん 悲しいこと..
by lucrezia4 at 14:52
コメントいただきました皆..
by lucrezia4 at 00:07
>鍵コメさん お会いした..
by lucrezia4 at 12:09
>鍵コメさん 先ほどDM..
by lucrezia4 at 11:04
>鍵コメさん メールお送..
by lucrezia4 at 11:02
>鍵コメさん もったいな..
by lucrezia4 at 11:00
>yoriさん 本当に長..
by lucrezia4 at 11:48

お気に入りブログ

動物園写真館
蔵出し写真館
動物園のど!
どうぶつのおうち
動物園始めました。
yukineko's f...
動物園写真『晴れときどき雪豹』
気まぐれZOO
BUN WONDER JAX
「到津」と書いて「いとうづ」
こらくふぁーむ
ひとことフォトライフ
つりざお担いで動物園
動物園ありマス。
puppet-to-re...
ISHIKAWAZOO ...
今日ものんびり動物園
姫路市立水族館のブログ ...
動物観察、人間目線。
続・動物園ありマス。
どうぶつたちと私
竹島水族館スタッフブログ

みずものメインの別館はこちらです。
Dans les eaux pures

ライフログ


知られざる森のゾウ ―コンゴ盆地に棲息するマルミミゾウ―


カワウソ


地球の宝石PRICELESS (ブルーデイブック・シリーズ)


まったき動物園

以前の記事

2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
アナタは・・・カオナシ?
from けだものだもの
森の中のミーアキャット
from レースをまとってZooへ行こう!

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧