「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ベンガルトラ ( 29 ) タグの人気記事

臥桜

a0127785_1441483.jpg

こちらも5年ぶり。臥桜。
何故か我が家のレンズケース&クーラーバッグを乗っけたキャリーに激しく反応。
ガラガラと引いて歩く後をついてきました。
早足で歩くと駆け足で追いかけてきてキョロキョロとキャリーを探す。
今年で9才(2005/06/09生)、そして今年は園の代表動物に選ばれた臥桜。
もそっとトラらしく、どっしり構えていてもいいんじゃない?
と思ったりもしましたが、この人懐っこさが臥桜のいいところなのですよね。

代表動物に選ばれたことは地元の新聞にも取り上げられたそうです。
未桜ともども末永く可愛がってもらうのだよ。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

心残りなこと
[PR]
by lucrezia4 | 2014-08-17 14:16 | Comments(0)

未桜

a0127785_13395233.jpg

5年ぶりに須坂市動物園へ行ってきました。
臥桜・未桜の兄妹に会うのも5年ぶり。

相変わらずクールな印象の未桜。
このウッドデッキの上は未桜のスペースみたいですね。
前日の茶臼山はリングが嫌がるほどの雷雨でしたが
この日の須坂はよく晴れていて檻がピカピカ・・・
未桜の美しい顔が真っ白になっちゃいました(泣

そんな日差しの強い日でも寒冷紗がしっかり張られた運動場は日陰で過ごしやすそう。
来園者通路にもテントが建ててあり日差しを避けてゆっくり観察できるように配慮されていました。
テントもそうですが、5年前に行った時と比べてリニューアルされている部分がそこここに見られました。
園内の掲示にもあったけど、大きい予算がつかない中で
できる部分を継続的に手をいれていかれている点がとても素晴らしいと思います。
臥桜と未桜は良いところに引き取ってもらえて良かったなぁ。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2014-08-17 14:02 | Comments(0)

ネイルケア

a0127785_014303.jpg

3回連続中マドラス・・・
彼の運動場での動きを見てみたいのですが、なかなかうまくいかないものです。

マドラスさん、どうやら爪とぎがうまくできないらしいのです。
そのため、巻き爪になってしまい定期的に麻酔をかけて爪を切ってもらうのだとか。
この日もご一緒させていただいたtamaさんが巻き爪の心配をしてくださっていました。
マドラスが爪とぎできないことは問題なのだけど、
いつも気にかけてくだる方がいてくださってよかった。
とは言え、これから高齢になるにつれて麻酔はリスクが更に大きくなりますし
何かよい解決方法がないのかなぁ・・・


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-11-15 00:13 | Comments(0)

目視確認

a0127785_22471414.jpg
開園直後の静かな園内。
ジャムさんがじーっと見つめているもの。
それは私達が荷物を運んでいるキャリー。
右に左に動かすと目で追っている。
普段見ないものにまず警戒し、害がないとわかった後も興味深そうに観察してくる。
とてもトラらしい行動。
トラとライオンの間の通路もキャリーを引っ張って歩きましたが、
ずっと見つめていたのはやはりジャムさんだけでした。

トラのどこが好き?とよく聞かれるのですが、
「トラがトラだから好き」と答える他ないのです。
その性質の一つ一つが好きなのです。




ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-11-13 23:39 | Comments(0)

成長しました~オウガ編

a0127785_22452511.jpg

此方は次男のオウガ。
個体紹介看板によるとダイとの力関係ではオウガの方が強い、とのことですが
ダイの記事にも書いたように2頭バランスを保って暮らしているようです。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-08-19 23:06 | Comments(0)

成長しました~ダイ編

a0127785_21321598.jpg

タイさんとウミさんの長男、ダイくん。
君に最後に会ったのは2009年のクリスマス・イヴでした。
会わなかった3年半の間にこんなに逞しく、心穏やかなトラに成長しました。

京都も同じくオスばかりの3兄弟だったのでアビ・オク・ルイを見る度に
とべのあの子たちは元気に育っているだろうか…と思ってはいたのですが
結局こんなに長い間の無沙汰となってしまいました。
小さい頃だけキャーキャー会いに行って、大きくなったら行かなくなる、
という私の大嫌いなあのパターン…ではないのだけど結果的にそうなら言い訳できませんね。



ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-08-17 21:46 | Comments(2)

憩いの泉

a0127785_21111032.jpg

暑さを凌ぐには水風呂がいちばん!ってことで
とべのトラ運動場のこのプールは大人気でした。
ウミさんが入り、交代で出てきたダイとオウガが入り、更に交代で出てきたオメガが浸かってました。

現在、6頭のトラがいるとべ動物園では運動場と室内展示が小刻みの交代展示になっているようです。
①開園からお昼前くらいまで 外:ウミ 室内:(向かって左)オウガ (向かって右)ファイト
②お昼から14:00前後 外:ダイ・オウガ 室内:(向かって左)タイ (向かって右)ファイト
③14:00~閉園 外:オメガ 室内:②時間帯と変更なし
私が訪れた8/11のオーダーはこんな感じでした。
このめくるめく交代システムを把握していなかったため
ウミさんは暑さのせいか、大層不機嫌なこんな表情しか撮れませんでした。
3年半も無沙汰したらダメですねぇ・・・


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-08-17 21:28 | Comments(0)

夏男

a0127785_21105218.jpg

事前の予報通りこじゃんと暑かった夏の四国。
無駄な体力を使わないように日陰でのんびり過ごす個体が多かった中で
何故かこのコはすこぶる元気でした。

2年前の3月に行った時にはほとんど定位置でじっとしていて
オトナになったから落ち着いたのかなぁ~と思っていたルパンですが、
今回は池から飛び出してきてガラス越しにじゃれてきたり
初めて会った時のルパンとあまり変らない様子でした。
最初に会った時も8月のこの時期だったので夏の方が活動的?

キャリーさんが居なくなってしまって寂しくなったけど
水につかって適度にクールダウンしながら健やかに過ごしてくださいね。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-08-14 21:49 | Comments(2)

観察中?

a0127785_19143172.jpg

5/4のいしかわ動物園、屋外の運動場はジャムさんでした。
お隣のライオンが気になる?
檻際をうろうろ歩きながらライオンの運動場の方を眺めていました。
トラとライオンが隣あっている運動場で
ライオンを覗き見しているトラの姿はよく見かけるけど
その逆ってあまりみない気がします。

マドラスはちょっと痩せ気味なのが気になりましたが
ジャムさんは相変わらず太からず細すぎず美しいプロポーションを保っておられました。
次回はもう少しのんびりジャムさんの前で過ごしたいな。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-05-13 19:41 | Comments(0)

面影

a0127785_2128482.jpg

元々、ごつい感じではありませんでしたが少し細いかなぁ…
前回今回と屋内展示のマドラスにしかあってないのですが
ジャムさんと交代で外の広い運動場に出ているそうなので
運動不足はなさそうです。体質、かもしれませんね。
高齢になっても健康でいてほしいものです。


ブログランキングに参加しています。↓カワウソ君クリックして応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by lucrezia4 | 2013-05-11 22:15 | Comments(0)


※このブログに掲載されている写真・イラスト・文章を無断で転載することを禁じます。


by lucrezia4

画像一覧

カテゴリ

全体
失格園

タグ

(133)
(40)
(39)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(16)
(14)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

最新のコメント

>鍵コメさん コメントあ..
by lucrezia4 at 13:34
>鍵コメさん 長い間お読..
by lucrezia4 at 17:38
>鍵コメさん そんな風に..
by lucrezia4 at 17:19
>鍵コメさん 悲しいこと..
by lucrezia4 at 14:52
コメントいただきました皆..
by lucrezia4 at 00:07
>鍵コメさん お会いした..
by lucrezia4 at 12:09
>鍵コメさん 先ほどDM..
by lucrezia4 at 11:04
>鍵コメさん メールお送..
by lucrezia4 at 11:02
>鍵コメさん もったいな..
by lucrezia4 at 11:00
>yoriさん 本当に長..
by lucrezia4 at 11:48

お気に入りブログ

動物園写真館
蔵出し写真館
動物園のど!
どうぶつのおうち
動物園始めました。
yukineko's f...
動物園写真『晴れときどき雪豹』
気まぐれZOO
BUN WONDER JAX
「到津」と書いて「いとうづ」
こらくふぁーむ
ひとことフォトライフ
つりざお担いで動物園
動物園ありマス。
puppet-to-re...
ISHIKAWAZOO ...
今日ものんびり動物園
姫路市立水族館のブログ ...
動物観察、人間目線。
続・動物園ありマス。
どうぶつたちと私
竹島水族館スタッフブログ

みずものメインの別館はこちらです。
Dans les eaux pures

ライフログ


知られざる森のゾウ ―コンゴ盆地に棲息するマルミミゾウ―


カワウソ


地球の宝石PRICELESS (ブルーデイブック・シリーズ)


まったき動物園

以前の記事

2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
アナタは・・・カオナシ?
from けだものだもの
森の中のミーアキャット
from レースをまとってZooへ行こう!

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧